ディスガイア7 最強含むおすすめの魔ビリティー
固有魔ビリティーの一覧はこちら。汎用魔ビリティーの一覧はこちら。
最強
攻撃役
ステータス増加など高い効果を持ち、リスクが少ないものを基準に選出。(DLC除く)
集団戦法(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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集団戦法 |
2マス以内にいる味方ユニット数×5%分、能力アップ
猪人族 |
自分以外の味方9人が集まると能力が45%増加する。
ストーリーの後半になるとサポート役をタワーにして戦うことがほとんどなので、集団戦法の効果が活きる。
手堅くクリアするなら暗酷技館で固有魔ビリティーのコストを1増やして集団戦法を装備する。
明鏡止水(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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明鏡止水 |
攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50%
侍女 |
ボスは強力であることがほとんどなので、明鏡止水が役立つステージは多い。裏ボスをたおしてさらに固有魔ビリティーのコストが増えたら明鏡止水を装備する。
アサルトアタック(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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アサルトアタック |
現在ターン中に移動したマス数×10%分、与ダメージアップ(最大200%)
戦士女 |
ベースパネルからボスまでの距離が10マス以上であることが多いので、1ターンでたおしたいときにおすすめ。推進バーニアなど移動力の上がる装備と相性がいい。
超魔王バールをたおして3つ目の固有魔ビリティーのコストが増えたときに装備する。
弩デカ魔ックスで戦う場合はマスブラスターか不動銃王に付け替えるのがおすすめ。
羞恥心
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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羞恥心 |
マップ上の男性ユニット数×5%分、能力アップ
コスト:4 スキル屋:2,500 |
後述する反転の呪いと組み合わせると味方のキャラだけで50%能力が上がる。
敵の男性ユニットの数も含まれるので、ステージによってはさらなる能力アップが期待できる。
羞恥心と以下の集団心理を攻撃役に装備し、ステータスを上げて手堅くクリアする。
集団心理
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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集団心理 |
マップ上の味方ユニット数×5%分、能力アップ
コスト:4 スキル屋:2,500 |
味方ユニットを全員出撃させると最大45%能力がアップする。
猪人族が覚えるので早い段階から装備できる。習得したらストーリーの最後まで装備する。
急所斬り
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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急所斬り |
クリティカルダメージ+50%
コスト:3 スキル屋:2,500 |
スイセンの固有魔ビリティーでクリティカルを確定で出せるので、急所斬りの効果が常に得られる。味方が攻撃するときはスイセンを移動して隣接させる。
ゼロ距離射撃
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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ゼロ距離射撃 |
隣接するユニットに攻撃時、与ダメージ+75%
コスト:5 スキル屋:5,000 |
敵に隣接するだけで与ダメージが75%も増加する。ノーリスクといってもいいぐらい強力な魔ビリティーなので必ず装備する。
弩デカ魔ックスでクリアするステージでは隣接できないので、この魔ビリティーは外して別の魔ビリティーを付ける。
マナの枯渇
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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マナの枯渇 |
攻撃力+50%、取得マナ量が30%になる
コスト:4 特級ガ邪ポン |
取得マナが減る代わりに攻撃力が大幅に増加する。ストーリー後半になるとマナは余ってくるので、ノーリスクで攻撃力を上げられる。
武器研究家/武器博士
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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武器研究家 |
自身と同じ種類の武器を装備している味方ユニット数×5%分、攻撃力アップ
コスト:2 スキル屋:250 |
武器博士 |
自身と異なる種類の武器を装備している味方ユニット×5%分、攻撃力アップ
コスト:3 スキル屋:1,000 |
少ないコストで攻撃力を45%まで高めることができる。
パーティーが使用している武器の種類を見て、上記の魔ビリティーのどちらかを付ける。自分と同じ種類の武器を使うメンバーが多いなら武器研究家を、少ないなら武器博士を装備する。
危険なおこぼ/好機
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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危険なおこぼ |
移動力-1、与ダメージ+20%
コスト:1 スキル屋:100 |
好機 |
偶数ターン時、与ダメージ+20%
コスト:1 下級ガ邪ポン |
コストが1,2余ったときにつける魔ビリティー。
危険なおこぼは与ダメージ増加の代わりに移動力が1下がる。暗酷技館やアイテム強化で移動力を高めて補う。
特定の敵用
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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王者の風格 |
ボス属性のユニットに攻撃時、与ダメージ+65%
コスト:4 スキル屋:5,000 |
果たし合い |
マップ上の敵ユニット数が1体の時、与ダメージ+75%
コスト:4 スキル屋:2,500 |
天中殺 |
人型ユニットに攻撃時、与ダメージ+25%
コスト:2 スキル屋:2,500 |
破邪 |
魔物型ユニットに攻撃時、与ダメージ+25%
コスト:2 スキル屋:250 |
ガールハント |
女性に攻撃時、与ダメージ+30%
コスト:3 スキル屋:250 |
戦士スレイヤー |
戦士に攻撃時、与ダメージ+50%
コスト:2 筋トレマニアを倒してをクリアする。 |
ボス単体のステージや特定の種族の敵と戦うときは、上記の魔ビリティーを使うと有利に戦える。
ボスが強力でクリアがむずかしいことがほとんどなので、王者の風格を使うことが多い。超魔王バール編をクリアしたり、アイテム神をたおして力の刻印稼ぎをするときに装備する。
サポート役
ラブリーソング(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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ラブリーソング |
マップ上の味方ユニットの能力+5%
氷棲族 |
サポート用でおすすめなのが氷棲族が覚えるラブリーソング。サポート役9人が装備すればメンバー全員の能力が45%上昇する。
暗酷技館で固有魔ビリティーのコストがアップしたらサポート役はラブリーソングを選ぶ。
カーズドダンス(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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カーズドダンス |
マップ上の敵ユニットの被ダメージ+5%
呪術師 |
サポート役にカーズドダンスを装備させた数だけ敵への被ダメージが増加する。9人が装備すれば45%もの被ダメージを追加で与えられる。
裏ボスをたおして2つ目の固有魔ビリティーがつけられるようになったらカーズドダンスを装備する。
スイートアロマ(固有魔ビリティー)
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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スイートアロマ |
ターン終了時、2マス以内にいる味方ユニットのHPを20%回復
妖花族 |
スイートアロマを5人装備すれば、範囲内の味方のHPが満タンまで回復する。
やり込み要素の超魔王バールをたおすところまで進めると、僧侶女のテラヒールでも回復が追い付かなくなるのでスイートアロマで回復させる。
修羅バールに向けて3つ目の固有魔ビリティーが装備できるようになったらスイートアロマを装備する。
戦術指定
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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戦術指定 |
隣接する味方ユニットの攻撃力+20%
コスト:2 スキル屋:250 |
隣接している味方の攻撃力を高める。サポート役を持ち上げタワーにして9人で隣接すれば攻撃力が180%も増加する。スイセンの予知奉行弐と組み合わせるとさらに確定クリティカルの効果が得られる。
サポート役全員にこの魔ビリティーを装備させて攻撃役に隣接すれば、敵をたおしやすくなる。
錦の御旗
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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錦の御旗 |
マップ上の味方ユニットの能力+10%
コスト:4 スキル屋:2,500 |
ラブリーソング、集団心理よりも強力な魔ビリティー。サポート役9人が装備すればメンバー全員の能力が90%アップする。
この魔ビリティーを覚えるキャラが仲間になったら、秘伝書で量産して各キャラに習得させる。
華やかな声援
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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華やかな声援 |
味方男性ユニットの攻撃力+10%
コスト:3 スキル屋:2,500 |
攻撃力の高いキャラは男性であることが多いので、華やかな声援が活きる。
女性でも反転の呪いで男性に変えられるので、どのキャラでも華やかな声援の恩恵が受けられる。
最大90%まで攻撃力が上がるのでサポート役全員に装備させる。
パワーアロマ
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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パワーアロマ |
ターン終了時、2マス以内にいる味方ユニットのATK+20%(3ターン)
コスト:3 スキル屋:2,500 |
5人装備すれば上限の100%までATKを高めてくれる。
ブレイブハートを使う手間がなくせるのでパワーアロマをサポート役に装備させて効率よく戦う。
リーフシールド
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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リーフシールド |
ターン終了時、2マス以内にいる味方ユニットのDEFとRES+30%(3ターン)
コスト:4 スキル屋:5,000 |
5人装備すれば上限の100%までDEFとRESを高めてくれる。シールドとマジックバリアを使う手間が省けるのでパワーアロマと同様にサポート役に装備させる。
プレペンション
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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プレペンション |
2マス以内にいる味方ユニットへの状態異常を無効化する
コスト:3 スキル屋:100 |
状態異常が多いステージに備えてプレペンションを装備する。
後日談までストーリーを進めると敵の攻撃が強力であることがほとんどなので、状態異常はプレペンションで予防しておきたい。
共通
攻撃役、サポート役どちらにもおすすめの魔ビリティーを以下で紹介。
反転の呪い
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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反転の呪い |
性別が反転する
コスト:1 技能開発部隊に所属し、ステージを75回クリアする。 |
出撃メンバーに女性がいるときは反転の呪いを装備して男性に変える。攻撃役の羞恥心の効果を高めたり、サポート役の華やかな声援を攻撃役に適用させるため。
舞妓や天使兵など強力な特殊技を持つ汎用キャラは女性であることが多いので、女性の出撃メンバー全員に反転の呪いを装備させる。フジなどの男性キャラは装備しない。
真理ノ布
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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真理ノ布 |
被ダメージ-50%、攻撃を回避できない
コスト:4 スキル屋:2,500 |
強力なボスの攻撃は大抵よけられないので、実質リスクなしで被ダメージ減少の恩恵が受けられる。
敵の攻撃がつよいときはこの魔ビリティーを装備してみる。それでもやられてしまう場合は育成が必要。
育成用
レベル上げ
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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成長サポート |
隣接する味方ユニットの取得経験値量+50%
コスト:3 スキル屋:1,000 |
ハッピーソング |
マップ上の味方ユニットの取得経験値量+30%
コスト:5 スキル屋:100 |
勉強好き |
取得経験値量+10%
コスト:1 スキル屋:200 |
早熟の秘訣 |
LVが1000以下の時、取得経験値量+20%
コスト:1 スキル屋:5,000 |
勤勉 |
取得経験値量+20%
コスト:2 中級ガ邪ポン |
ガリ勉 |
取得経験値量+40%
コスト:3 上級ガ邪ポン |
勉強マニア |
取得経験値量+75%
コスト:4 超級ガ邪ポン |
学びの天才 |
取得経験値量+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
Lv9999まで上げるときはこれらの魔ビリティーを各自装備する。
熟練度上げ
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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職場体験 |
取得クラス経験値量+10%
コスト:1 スキル屋:200 |
職業訓練 |
取得クラス経験値量+20%
コスト:2 中級ガ邪ポン |
転職上手 |
取得クラス経験値量+40%
コスト:3 上級ガ邪ポン |
転職のプロ |
取得クラス経験値量+75%
コスト:4 超級ガ邪ポン |
職業マスター |
取得クラス経験値量+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
クラス熟練度を上げるときは取得クラス経験値量増加の魔ビリティーを装備する。すべてのクラスの熟練度をMASTERまで上げるのはかなりの作業なので、少しでも効率を上げたい。
ステータス上げ
魔ビリティー | 効果/コスト/入手法 |
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究極タフガイ訓練 |
HP成長率+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
究極打ち込み訓練 |
ATK成長率+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
究極受け身訓練 |
DEF成長率+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
究極ツメコミ訓練 |
INT成長率+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
究極瞑想訓練 |
RES成長率+100%
コスト:5 魔神級ガ邪ポン |
超瞑想訓練 |
RES成長率+75%
コスト:4 超級ガ邪ポン |
ステータスを上げないと敵に勝てなくなったときは経験値量増加ではなく、成長率の上がる魔ビリティーを装備してレベル上げをする。
コストが足りないので、すべての成長率魔ビリティーは装備できない。HP、ATK(魔法主体ならINT)、DEF、RESの4つに絞り、あまったコストでHITの成長率魔ビリティーを装備する。