ディスガイア7 ステータス画面の見方

1.基本パラメーター

表記 意味
Lv キャラクターの強さ。敵をたおして経験値(EXP)をためることで上がり、各パラメーターが上昇する。
MANA キャラクターごとに所持するマナ量。敵をたおすと獲得できる。スキル屋での特殊技強化、暗酷技館での議題提案などで使用する。
HP 攻撃を受けると減少し、0になると戦闘不能になる。回復魔法やアイテム、拠点の魔界病院で回復できる。戦闘へ挑む前に必ず回復させておく。
SP 魔法や特殊技を使用するときに消費する。HP同様、回復魔法やアイテム、魔界病院で回復できる。
ATK 物理攻撃力に影響し、数値が高いほど大きなダメージを与えられる。
DEF 物理防御力に影響し、数値が高いほど物理攻撃によるダメージを軽減する。
INT 魔法攻撃力に影響し、数値が高いほど大きなダメージを与えられる。
RES 魔法防御力に影響し、数値が高いほど魔法攻撃によるダメージを軽減する。またヒールなどの回復魔法による回復量も多くなる。
HIT 攻撃の命中率と弓、銃での攻撃力に影響を与える。
SPD 攻撃を受ける際の回避率と拳、銃での攻撃力に影響を与える。SPDの数値が高いと攻撃を受けるときにまれに「かすりヒット」という表示とともにダメージを大きく軽減させることがある。
MOVE 1ターンの間で移動できるマスの数。靴を装備すると上がる。移動タイプは通常、飛行、ワープの3種類がある。
JUMP この数値より高い段差は昇ることができない。靴を装備すると上がる。
RANGE 通常攻撃の射程距離。1なら隣接しているキャラクターのみの攻撃、2なら1マス離れたキャラクターにも攻撃できる。
THROW 投げるときの射程距離。魔物投げやレシーブもこの数値だけ遠くへ投げられる。
COUNTER 1ターンの間に行える最大反撃回数。
CRITICAL クリティカルの発生確率。数値が高いほど敵に大ダメージを与える確率が高くなる。

2.各種耐性

攻撃を受ける際、防御力だけでなく耐性でもダメージ軽減が行われる。

耐性の数値が高いほどダメージを軽減する。マイナス表記は逆にダメージが増加する。相手の弱点を突いて、こちらの弱点を突かれないようにするのが戦闘の基本。

3.装備適性

装備適性で表記されている数値は、装備したアイテムの性能をどれだけ引き出せるのかを表している。

装備適性の項目のATKが120%なら、ATKが上昇するアイテムを装備したときにATKが通常より20%多く上昇する。ATK+41の雲月なら+49に、+18の魔粧の斧なら+21になる。

装備適性はクラス熟練度を高めると向上する。

4.ウェポンマスタリー(WM)

ウェポンマスタリーにはレベルとランクの2つがある。

レベル(LV)は熟練度を指す。装備を使うことでレベルが上がる。拳、剣、槍、弓、銃、斧のウェポンマスタリーが一定のレベルに達すると武器技を習得する。武器技はその種類の武器を装備しているときに発動できる。

ランクはウェポンマスタリーのレベルの上がりやすさを意味する。ランクが高いほど装備を使用したときに得られる経験値量が増える。