レインコード 第0章:アマテラス急行殺人事件 攻略チャート
超探偵事件簿 レインコードの攻略チャート。ゲームスタート、プロローグ、第0章:アマテラス急行殺人事件の事件調査から謎迷宮までの流れを解説しています。
ゲームスタート
- むずかしさを選択
- 「ガチで始める」か「マジで始める」を選択
問題 | むずかしさを選ぼう |
---|---|
選択 |
・優しい ・面倒くさい ・意地悪 ・カワイイ |
死に神ちゃんの気むずかしさなので、どれを選んでもゲームの難易度は変わらない。
問題 | 本当に始めていいのか? |
---|---|
選択 |
・ガチで始める ・マジで始める ・始めない |
「ガチで始める」、「マジで始める」を選ぶとゲームがスタートする。「始めない」を選ぶとループする。
事件調査
- ドアを開けて外に出る
- 「駅の忘れ物保管室」を選択
- 列車内を調べる
- 獣耳の超探偵に話しかける
- 超探偵たちの自己紹介を聞く
- プッチーに話しかける
- アマテラス社について質問する
- 一番怪しいのは誰か選択
- ザンゲの特殊能力を見せてもらう
- 1号車の救護室に行く
- 洗面所に行く
- 洗面所を出て救護室に行く
- 救護室の中を調べる
- 2号車を調べる
- 301号室を調べる
- 302号室を調べる
- 予備コントロール室を調べる
- 401号室を調べる
- 402号室を調べる
- 403号室を調べる
- 5号車を調べる
- Y→A→右→下ボタンで逃げる
ストーリーが始まったら部屋の中を歩いて周辺を調べる。調べた場所に応じて探偵ポイントが手に入る。調べたら外に出てストーリーを進める。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 傘がある棚 |
+10 | 散らばった棚 |
+10 | おもちゃのロボット |
+10 | 段ボール |
+10 | 部屋の奥 |
+10 | 手鏡 |
問題 | ボクが寝ていた場所は…? |
---|---|
選択 |
・体育館倉庫(なし) ・駅の忘れ物保管室(+30) ・質屋(なし) |
どれを選んでもストーリーは進む。正しい選択をすると探偵ポイントがもらえ、間違えるともらえない。
マークがある項目はストーリーを進めるのに必須。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 乗車ドア |
+10 | 案内図(2か所目と共有) |
+10 | 連結ドア |
+10 | メインコントロール室A |
+10 | 洗面所 |
+10 | 鏡 |
+10 | 窓 |
+10 | トイレのドア |
+10 | 救護室 |
+10 | メインコントロール室B |
2号車にいる超探偵たちに話しかけ、最後にジルチと話す。
この後に選択が発生するので、探偵ポイントを稼いでいるならプッチーに話しかける前にセーブする。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | アマテラス社について |
+10 | カナイ区について |
+10 | アマテラス急行について |
問題 | 一番怪しいのは誰? |
---|---|
選択 |
・エイフェックス(+10) ・ジルチ(+10) ・プッチー(+10) ・ザンゲ(+10) ・メラミ(+10) ・ユーマ(+10) |
探偵ポイントを稼いでいる時は、プッチーに話しかける前のデータをロードして全員選択する。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | トイレのドア |
+10 | 窓 |
+10 | 鏡 |
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 死体 |
+10 | 消火器 |
+10 | 医療機器 |
+10 | AED |
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 死体 |
+10 | 酒のビン |
+10 | バーカウンター |
終わったら3号車へ向かう。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 死体 |
+10 | クマのぬいぐるみ |
+10 | キャリーバッグ |
+10 | 猫耳のヘッドホン |
クマのぬいぐるみを調べるとダンガンロンパのモノクマのセリフが確認できる。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | スーツケース |
+10 | 洋服ブラシ |
+10 | 獣柄の眼鏡ケース |
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 予備コントロールシステム(モニター機器) |
+10 | 路線図(モニター機器) |
+10 | インターホン |
+10 | 制御装置 |
調べたら4号車に行く
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | ティッシュ |
+10 | ジャケット |
+10 | 雑誌 |
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 死体 |
+10 | 手提げ鞄 |
+10 | 手帳と万年筆 |
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 洋服 |
+10 | 旅行鞄 |
+10 | 化粧ポーチ |
調べたら5号車に行く
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 死体 |
+10 | 連結ドア |
+10 | メインコントロール室B |
+10 | 消火器 |
+10 | 医療機器 |
+10 | AED |
+10 | ドアのカギ |
+10 | 焦げたベッド |
+10 | 洗面所 |
+10 | 車両プレート |
+10 | メインコントロール室A |
重要な場所をすべて調べるとアナウンスが流れ、自動で調査が終了する。
危機回避(QTE)が発生するので、正しいボタンを押して回避する。
謎迷宮
- 謎迷宮の説明を受ける
- 謎迷宮を道なりに進む
- 飛んでくる発言を避け、「犯行が可能なのは貴様だけだ!」を斬る
- 解鍵「念写映像」をセットし、「飲んだフリをしてやり過ごしたのだ!」を斬る
- 「いる」の方向に進む
- 「超探偵2名の証言」をセットし、「貴様の共犯者が紛れ込んでいたんだ!」を斬る
- 「運行記録」をセットし、「こっそり停車した隙に共犯者が乗り込んだのだ!」を斬る
- 「犯行後に自殺」の方向に進む
- 「犯行後に自殺」のトビラを開ける
- 「犯人」を選択
- 「犯人自身」を選択
- 「ジルチ」を選択
- 「結論の扉を壊す」を選択
- 「死体に刺さっていたナイフ」をセットし、「あいつ自身も焼死したんだ!」を斬る
- 「食堂車のコーヒー」をセットし、「そ、そう…意識を失う為だ!」を斬る
- 現場を調べる
- 「ぎそう」を選択
- 宝箱を開ける
- 来た道を引き返し、「ルー〇」を選択
- 「偽装工作」を選択
- 「本物」を選択
- 「ニセモノ」を選択
- 「入る前」を選択
- 「ベッド」を選択
- 「エイフェックスの死体」をセットし、「入れ替わる死体なんて存在しなかったんだ!」を斬る
- ジルチを追いかける
- 「列車内は通らなかった」を選択
- 「停電と揺れ」をセットし、「他に走行中の異常があった訳でもない…」を斬る
- 「予備コントロールシステム」をセットし、「停電は単なる接触不良だったのだ!」を斬る
- 「きりはなし」を選択
- 「しゃりょう」を選択
- 「路線図」をセットし、「車両の順番を入れ替えられる訳がない!」を斬る
- 「4」を選択
- 障害物を避けて進む
- 「歪んだプレート」を選択して壁を壊す
- 「内鍵の血痕」を選択
- 「メインコントロール室A」を選択
- 超推理フィナーレを完成させる
- ???(ヤコウ)に話しかける
- リザルト
謎迷宮の攻略に必要な解鍵(かいかぎ)を大量に手に入れる。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
なし |
謎迷宮の説明を受ける 【解鍵】 ・案内図 ・路線図 ・運行記録 ・超探偵2名の証言 ・死体に刺さっていたナイフ ・ジルチの死体 ・メラミの死体 ・停電と揺れ ・プッチーの死体 ・予備コントロールシステム ・ザンゲの死体 ・念写映像 ・エイフェックスの死体 ・歪んだプレート ・内鍵の血痕 ・保安部の死因報告 ・食堂車のコーヒー |
ひたすら前を進む。Rで早送りできる。
ボーナス | ジャスト解避+6 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.00) |
推理デスマッチが始まったら飛んでくる発言を十字キーで避け、矛盾している発言が飛んできたらXで解刀(かいとう)を振って斬る。
斬る範囲は広いので飛んできたらすぐに斬る。ギリギリまでひきつけると失敗しやすい。
発言をタイミングよく避けるとジャスト解避になり、リザルト時に探偵ポイントがもらえる。このターンのジャスト解避で得られる最大ボーナスは6で、すべての発言をジャスト解避すると探偵ポイントが6もらえる。
ボーナス | ジャスト解避+9 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.00) |
Yで解鍵一覧を開き、念写映像を選択してセット。矛盾している発言「飲んだフリをしてやり過ごしたのだ!」が飛んできたら斬る。
問題 | 犯人は列車内の6人の中に…? |
---|---|
形式 | 真相分岐(No.01) |
ボーナス | ジャスト解避+10 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.02) |
ボーナス | ジャスト解避+9 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.02) |
問題 | 全員死んでいたのに、犯人はどうやって犯行を行った? |
---|
問題 | この事件で最後に死んだのは? |
---|---|
形式 | 危機回避(No.03) |
制限時間が短いのですばやく選択する。
問題 | 自殺した犯人に火をつけたのは? |
---|---|
形式 | 危機回避(No.03) |
問題 | 最後に焼死した人物は誰? |
---|---|
形式 | 危機回避(No.03) |
問題 | 結論、犯人ジルチは他の探偵を殺害後、焼身自殺した |
---|---|
形式 | 真相分岐(No.04) |
ボーナス |
・ジャスト解避+9 ・雑音破壊+4 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.05) |
発言を避けながら、ピンク色の発言(雑音)をAボタンで斬る。このターンで出現する雑音は4つで、すべて斬ると雑音破壊ボーナスとして探偵ポイントが4もらえる。
ボーナス |
・ジャスト解避+10 ・雑音破壊+5 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.05) |
邪魔をする雑音を斬ってから発言を斬る。雑音ごと発言を斬ることもできる。上側に飛んでくる発言は下キーを押してしゃがんで避ける。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
なし |
焦げた毛布 解鍵:血の付いていない毛布 |
なし |
クッション 解鍵:穴の開いたクッション |
焦げた毛布、クッションを調べる。
問題 | 探偵ジルチの死の真相は□□□工作? |
---|---|
ヒント |
・穴の開いたクッション ・血のついていない毛布 |
形式 | 死に神ちゃん危機一髪(No.06) |
死に神ちゃん危機一髪では樽の文字を狙って解刀を投げる。ぎ、そ、うの順番に刺すとクリア。
正しい解鍵をつかんで死に神ちゃんに食べさせるとヒントが聞ける。
違う文字を選ぶとペナルティで制限時間が10秒減る。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
なし |
宝箱を開ける 解鍵:偽装工作 |
リ〇〇トだとループする。2回選ぶと死に神ちゃんに怒られる。ルーラ、リレミトはどちらもドラクエの呪文。
問題 | 死んだふりを証明するものは…? |
---|---|
形式 | 解鍵セレクト(No.07) |
正しい解鍵を選んでドアを開ける。
問題 | ユーマが窓越しに見たジルチは…? |
---|---|
形式 | 危機回避(No.08) |
問題 | 1号車で見たジルチの焼死体は… |
---|---|
形式 | 危機回避(No.08) |
問題 | ジルチが死体と入れ替わったのはユーマが救護室に… |
---|---|
形式 | 危機回避(No.08) |
問題 | 入れ替えた焼死体はどこに隠してあった? |
---|---|
形式 | スポットセレクト(No.09) |
スポットセレクトは正解の箇所を選択して解答する。
ボーナス |
・ジャスト解避+11 ・雑音破壊+4 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.10) |
ZRでアシストを発動すると一定時間無敵になる。
この推理デスマッチに勝利すると謎怪人スパンクは消滅する。
問題 | 1号車の死体を5号車に運ぶ際 犯人は… |
---|---|
形式 | 真相分岐(No.11) |
「列車内を通った」でもストーリーは進む。(評価は下がる)
ボーナス |
・ジャスト解避+9 ・雑音破壊+6 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.12,13) |
ボーナス |
・ジャスト解避+7 ・雑音破壊+3 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.12,13) |
問題 | メインコントロールシステムが喪失したのは1号車を□□□□□たから |
---|---|
ヒント |
・停電と揺れ ・予備コントロールシステム |
形式 | 死に神ちゃん危機一髪(No.14) |
ハズレの解鍵を死に神ちゃんに食べさせるとペナルティとして制限時間が10秒減少する。
問題 | 死体は□□□□□ごと運搬された |
---|---|
ヒント |
・エイフェックスの死体 ・停電と揺れ |
形式 | 死に神ちゃん危機一髪(No.15) |
ボーナス |
・ジャスト解避+9 ・雑音破壊+3 |
---|---|
形式 | 推理デスマッチ(No.16) |
問題 | アマテラス急行は最初から□両編成だった |
---|---|
ヒント |
・歪んだプレート ・案内図 |
形式 | 死に神ちゃん危機一髪(No.17) |
形式 | 大進撃 死に神ちゃん(No.18) |
---|
ボタン | 動作 | 効果 |
---|---|---|
A | キック | 鉄球を蹴飛ばす |
Y | タックル | 壁を壊す |
B | ジャンプ | 地面のトゲを避ける |
大進撃 死に神ちゃんでは出現した障害物をボタンを押して避け、謎が出現したら解答する。障害物はスローになったタイミングで避ける。連打したほうが楽だったりする。
問題 | 入れ替えをした痕跡だってどこにもない! |
---|---|
形式 | 大進撃 死に神ちゃん(No.18) |
解答後、再び障害物が出現するので壊して進む。
問題 | あそこが1号車だったという決定的証拠はない! |
---|---|
形式 | 大進撃 死に神ちゃん(No.18) |
問題 | ジルチが隠れていた場所はどこ? |
---|---|
形式 | スポットセレクト(No.19) |
マンガのキュウがいる部分(推理の隙間)に合ったピースを入れていく。一定数埋めるとロックのかかったピースが解放される。埋められる部分から埋めていき、すべてのピースを入れる。時間制限があるのであまりゆっくりせず埋める。
形式 | 超推理フィナーレ(No.20) |
---|
ピース | 推理の隙間 |
---|---|
アマテラス急行 |
第01節 「ユーマが駆け込んだのは?」 |
睡眠薬(×2) |
第02節 「探偵達を眠らせる為に使われた物は?」 |
消火器 |
第03節 「窓を破らせる為に置いた物は?」 |
ナイフとクッション |
第03節 「偽装工作に使った物は?」 |
ベッドの下(×2) |
第04節 「犯人はどこに隠れてた?」 |
列車の切り離し操作(×2) |
第05節 「犯人がメインコントロール室でした事は?」 |
停電(×3) |
第05節 「1号車が切り離された際に発生したのは?」 |
号車プレート |
第05節 「犯人が燃やした物は?」 |
1号車の連結(×3) |
第05節 「トンネルから出た時に起こった事は?」 |
エイフェックスの死体 |
第06節 「最後に発見した死体は?」 |
ジルチ(×10) |
第08節 「犯人は誰?」 |
項目ごとに評価され、評価に応じて探偵ポイントがもらえる。推理デスマッチでジャスト解避、雑音破壊をしていたらボーナスで探偵ポイントがさらにもらえる。
第0章・チャプター選択
説明 |
---|
駅で目覚めた記憶喪失のユーマは、唯一の手掛かりである世界探偵機構からの指示書に従い、アマテラス急行に乗り込んだ。 しかし、列車の中で出会った超探偵達が次々に殺されていく。犯人は超探偵達の中にいるのか?ユーマは、謎の存在、死に神ちゃんと共にアマテラス急行殺人事件の謎に挑む。 |
プロローグ
タイトル | 世界探偵機構 VS アマテラス社 |
---|
短いので第0章に攻略チャートを記載。
- ヤコウに話しかける
- 追いかけて「大丈夫です」を選択
- ヤコウの後をついていく
- ソファーに座る
- 電話に出る
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 眺める |
「もう少し待ってください…」を選ぶと死に神ちゃんが反応する。7回目まで反応し、8回目を超えるとしゃべらなくなる。
ポイント | 調べる・話す |
---|---|
+10 | 本棚 |
+10 | 地図 |
+10 | シャワー室 |
夜行探偵事務所で超探偵たちと自己紹介する。
第0章・チャプター選択
説明 |
---|
ヤコウに助けられたユーマは、彼と共にカナイ区唯一の探偵事務所へと向かう。 |