レインコード 第3章:探・偵・失・格 攻略チャート

超探偵事件簿 レインコードの攻略チャート。第3章:探・偵・失・格の事件調査から謎迷宮までの流れを解説しています。

事件調査

  1. 物陰に隠れる
  2. カナイタワー 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 たくさん並んだボトル
    +10 観葉植物
    +10 ドア
    +10 間接照明
    +25 記憶の断片 ハララ・カナイ区で一番高いお出迎え
    +10 キッチン
    +10 ドア お風呂周辺

    マコトの部屋で隠れられる場所を探す。ソファーの後ろ、寝室の中、キッチンの横から選ぶ。どれを選んでも同じ。ヨミーを見る位置が変わる程度。

  3. マコトに話しかける
  4. カマサキ地区に向かう
  5. 第3章に移行したことで区の人の配置やセリフが変化している。

    ■カナイタワー

    ポイント 調べる・話す
    +5 心配性な女性

    ■ギンマ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 肉まん好きな男性
    +5 安心している男性
    なし 暗い男性
    なし 感激している男
    +5 規律に厳しい男性

    ■エーテルア女学院

    ポイント 調べる・話す
    +10 バス停の花壇
    +10 女学院を見上げる
    +5 仕事熱心な教師
    +100 先生の苦悩 依頼

    ■時計塔

    ポイント 調べる・話す
    +5 目つきの悪い女性
    +100 鎖国を打開したい若者 依頼

    ■洋館

    ポイント 調べる・話す
    +5 怖がりな男性

    マップ移動はできないので走っていく。カマサキ地区に入るとイベント発生。

  6. 河川敷に向かう
  7. ■カマサキ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 不満がある男
    +10 ポスター 2階にあるテレビの周辺
    +5 人間観察する男性
    +5 疑り深い男性
    +10 眺める 廃ビル 屋上
    なし 肉まん屋
    +5 酔っぱらった男性 地下区画
    +10 ピアノ ホテル サン・アンド・ムーン
    +5 裕福な女性

    ■カナイ駅前

    ポイント 調べる・話す
    +5 素っ気ない駅員
    +5 機械的な対応の駅員

    ■教会

    ポイント 調べる・話す
    +5 敬虔な女性信徒

    マップ移動はできないので走っていく。河川敷に着くとイベント発生。

  8. 謎の小屋を調べる
  9. ポイント 調べる・話す
    +10 ソファー
    +10 ポスター
    +10 通気口
    +10 ポスター ドア横
    +10 ドア
  10. シャチを追いかける
  11. ドーヤ地区 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +25 記憶の断片 ハララ・大男とは逆を行く
    +10 怪しいお店 レジスタンスのアジトの隣。Chili Pefferと書かれている
  12. アジトでメンバーと話をする
  13. ポイント 調べる・話す
    +10 煩雑な棚
    +25 記憶の断片 デスヒコ・秘密の覗き見
    +10 キッチン

    この後、選択肢が発生するのでセーブする。

  14. 勧誘を断る
  15. 「わかりました」、「お断りします」のどちらを選択しても同じ流れになる。分岐ではない。

    残りの選択肢を確認するならメンバーと話をする前のデータをロードする。

  16. ドアを調べて中の様子を見る
  17. ポイント 調べる・話す
    +10 物置
    +10 ドラム缶
    +10 カウンター
    +10 横断幕
  18. 階段で屋上に行く
  19. 「非常階段」、「見下ろす」を調べる
  20. サーバンに話しかける
  21. ポイント 調べる・話す
    +10 サーバンのPC
    +10 壊れたディスプレイ
    +10 作業台
    +10 ロッカー
    +10 ベッド
  22. 外に出てマルノモン地区に向かう
  23. ■ドーヤ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 警戒するレジスタンス
    +10 ゴミ捨て場
    +5 平和主義のレジスタンス
    +25 記憶の断片 ヴィヴィア・劣悪な街、劣悪な車達
    +10 錆びついた車
    +10 酒屋
    +10 ディスプレイ カメラを上に向ける
    +5 保安部嫌いな子供
    +10 たまり場
    +5 無気力な男性
    +10 蛍光灯
    +10 パイプの家
    +10 雑貨屋
    +10 ポスター 謎の小屋
    +10 ポスター ドア横

    ■河川敷

    ポイント 調べる・話す
    +10 事務所跡 海の方角
    +25 記憶の断片 デスヒコ・砕け散った我が家
    +10 アマテラスのコンテナ

    ■カマサキ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 雨嫌いな女性 地下区画
    +5 好奇心旺盛な男性 地上
    +5 政治に詳しい男性
    +5 病に苦しむ男性
    +5 傘好きな男性 2階
    +5 本好きな女性 3階

    ■ギンマ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 芸術好きな女性 美術館の前

    ■時計塔

    ポイント 調べる・話す
    +5 メタルキツネ教の男性信者
    +5 反骨精神に溢れる子供

    ■洋館

    ポイント 調べる・話す
    +5 自堕落な生徒

    ■カナイタワー

    ポイント 調べる・話す
    +5 落ち着いたサラリーマン
    +5 巡回中の保安部員 近づきすぎるとカナイタワーに入ろうとして戻される。距離を取って話しかける

    ホテル サン・アンド・ムーンの横を通るとマルノモン地区に着く。

  24. マルノモン地区の電話ボックスにカメラを設置する
  25. マルノモン地区 全体マップ

    ■マルノモン地区

    ポイント 調べる・話す
    +10 造花のプランター
    +10 自販機
    +5 自慢げな男性
    +10 モニュメント カメラを上に向ける
    +5 仕事のできる男性
    +5 緊張している男性
    +10 銀行
    +10 てるてる坊主 カメラを上に向ける マップ中央の歩道橋周辺
    +100 赤い雨が降る噂 依頼
    +5 発電所が好きな男性
    +10 発電所
    +5 ハキハキ喋る女性
    +25 記憶の断片 フブキ・ビジネス街のランチタイム
    +5 肉まん好きな女性
    +10 軽食屋

    電話ボックスに近づくとストーリーが進む。

  26. マルノモン地区で聞き込みをする
  27. ポイント 調べる・話す
    +5 銀行へ向かうOL
    +5 ぶらつくサラリーマン
    +5 仕事のできる男性
    +5 親切なOL
    +5 悲観的なサラリーマン
    +5 発電所の作業員
    +5 ハキハキ喋る女性
  28. ギンマ地区の喫茶店に入る
  29. 喫茶店では人が並んでいる。

  30. ギンマ地区のバス停にカメラを設置する
  31. カマサキ地区の自販機にカメラを設置する
  32. ■ギンマ地区

    ポイント 調べる・話す
    +100 恋の悩み 依頼
    +5 うっとりする男性 工事現場のあたり

    ■カマサキ地区

    ポイント 調べる・話す
    +10 事務所跡

    ホテル サン・アンド・ムーンの周辺に自販機がある。

  33. ホテルの横で待機
  34. ホテル サン・アンド・ムーン横の車のあたりに行くと待機する。

  35. フブキと会話する
  36. ポイント 調べる・話す
    +10 天気について
    +10 クロックフォード家について
    +10 探偵について
    なし 特にないかな…

    上3つを選択するか、「特にないかな…」を選ぶと会話が終わる。

  37. エーテルア女学院の入り口にカメラを設置する
  38. エーテルア女学院へ行く階段の花壇にカメラを設置する。

    しばらく戻ることができないというメッセージが出る。依頼や探偵ポイント稼ぎでやり残したことはないか確認してから「はい」を選ぶ。

  39. 電話ボックスに向かう
  40. ポイント 調べる・話す
    +5 怒鳴る男性
    +5 泣きそうな女性
    +5 警戒する男性
    +5 怯える女性 歩道橋の階段
  41. レジスタンスのアジトに向かう
  42. ■マルノモン地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 周りを見渡す男性
    +5 怯える男性
    +5 慌てる女性
    +5 心配する女性
    +5 そそっかしい男性

    ■カマサキ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 落ち着いたホテルマン
    +5 保安部を待つ女性
    +5 成金趣味の男性
    +5 険しい目つきの男性 2階
    +5 怯えた男性 地下区画

    カマサキ地区の河川敷からドーヤ地区に行く。マップ移動はできないので走っていく。

  43. 左に進む→Bを選択
  44. ポイント 調べる・話す
    +20 危機回避を成功させる

    QTEが発生する。失敗するとフブキが時間を戻す。

  45. アジトを出て階段を上がる
  46. シャチのいる屋上を目指す。

  47. 屋上を調べる
  48. ポイント 調べる・話す
    +10 死体(死体)
    解鍵:シャチの死体、銃創は水平
    +10 銃(死体)
    解鍵:シャチの銃
    +10 監視カメラ
    解鍵:非常階段の監視カメラ
    +10
    +10 屋上の端(屋上の端)
    解鍵:屋上の高さ
    +10 裏の駐車場(屋上の端)
    解鍵:駐車場の爆発
    +10 隣のビル
    解鍵:高圧電線
    +10 ドア
    解鍵:ドアは外鍵
  49. 左に進む→B→Y→Aで逃げる
  50. ポイント 調べる・話す
    +30 左に進む
    +20 危機回避を成功させる

    QTEが発生。右に進むとギヨーム、ドミニクと鉢合わせになってやりなおしになる。ゲームオーバーにはならない。間に合わなかった時はフブキが時間を戻す。

  51. 右上が白いマークを選択
  52. ポイント 調べる・話す
    +20 爆弾処理を成功させる
    解鍵:レジスタンスの思惑

    爆弾を解除する。白い部分が左上、右上、右下、左下と時計回りになっている。

  53. Y(レンガを投げる)→B→Aで切り抜ける
  54. ポイント 調べる・話す
    +20 危機回避を成功させる
    解鍵:マルノモン地区で浸水

    QTEが発生。空き缶を投げる、時間切れだとやりなおし。

  55. Rを選択
  56. ポイント 調べる・話す
    +20 爆弾解除を成功させる

    答えはRIGHTの頭文字であるR。下の図は矢印の一部分を表示したもの(↑、←、↓、→)。上のアルファベットは英語の頭文字を示している(UP、LEFT、DOWN)。

  57. マーグローから事情を聴く
  58. ポイント 調べる・話す
    なし マーグローと会話する
    解鍵:レジスタンス事務所の金庫
    +10 イカルディについて
    解鍵:イカルディの特技
    +10 サーバンについて
    解鍵:サーバンの特技、サーバンのトラウマ
    +10 マーグローについて
    解鍵:マーグローのアリバイ
    +10 イルーカについて
    解鍵:イルーカの情報、シャチの銃はイルーカの設計

    レジスタンスの幹部について聞く。

  59. 左→右で車を避ける
  60. ポイント 調べる・話す
    +20 危機回避を成功させる

    横断歩道を渡る時にQTEが発生。

  61. 上の面はすべて赤く、側面は半分赤いものを選択
  62. ポイント 調べる・話す
    +20 爆弾解除を成功させる

    最後の爆弾を解除する。

  63. ソファで休む
  64. ポイント 調べる・話す
    +10 ピアノ
    +10 窓の外
    なし ソファ
    解鍵:監視カメラ映像、シャチの行動、雨水発電所
  65. 左→右→下→X→左→Aで避ける
  66. ポイント 調べる・話す
    +20 危機回避を成功させる
    解鍵更新:マルノモン地区で浸水
  67. 乗り捨てられたボートに乗る
  68. ポイント 調べる・話す
    +10 アマテラスの車
    +10 漂流物
    なし ボートで進む
    解鍵:ビジネス街で採用されている金庫
    +25 記憶の断片 ヴィヴィア・ゆらゆら、プカプカ
    +10 漂流物 記憶の断片の近く
    +10 排水パイプ

    隙間を通って発電所まで進む。漂流物は一部調べられる。

  69. 発電所の事務室を調べる
  70. ポイント 調べる・話す
    なし
    +10 書類
    解鍵:マルノモン地区の水没
    +10 壁の張り紙
    +10 ドア
    解鍵:発電所事務室のドア

    謎迷宮へ

謎迷宮

  1. 迷宮スキルを習得する(任意)
  2. ここまでで手に入れたスキルポイントを使って迷宮スキルを習得。メモリーにセットする。おすすめの迷宮スキル

  3. 「監視カメラ映像」をセットし、「アンタがアジトの屋上でシャチを撃ったってさ!」を斬る
  4. ボーナス ・ジャスト解避+8
    ・雑音破壊+10
    形式 推理デスマッチ(No.00)
  5. 「シャチの銃」を選択
  6. 問題 この事件で使用された凶器は?
    形式 危機回避(No.01)
  7. 「銃創は水平」をセットし、「隣のビルの屋上から狙撃したんでしょ~!」を斬る
  8. ボーナス ・ジャスト解避+10
    ・雑音破壊+11
    形式 推理デスマッチ(No.02)
  9. 「他殺」を選択
  10. 問題 ”自殺”か?”他殺”か?
    形式 真相分岐(No.03)
  11. 「銃」を選択
  12. 問題 他殺の根拠は?
    形式 真相分岐(No.04)
  13. 「ひだり」を選択
  14. 問題 銃が特殊な構造をしていることからわかるシャチの利き手は?
    ヒント ・シャチの銃はイルーカの設計
    ・シャチの銃
    形式 死に神ちゃん危機一髪(No.05)
    ポイント 調べる・話す
    なし 死に神ちゃん危機一髪をクリアする
    解鍵:シャチは左利き
  15. 「シャチは自殺で決まりだからね~!」をはじく
  16. ボーナス ・ジャスト解避+6
    ・雑音破壊+6
    形式 推理デスマッチ(No.06)

    Xではじく

  17. 「シャチは左利き」をセットし、「シャチが利き手に持った銃で自分を撃っただけ…」を斬る
  18. ボーナス ・ジャスト解避+7
    ・雑音破壊+11
    形式 推理デスマッチ(No.06)

    道を進んでボートに乗る。

  19. 「アジトビルの屋上」を選択
  20. 問題 犯人はどこから被害者を射殺した?
    形式 真相分岐(No.07)

    分かれ道の階段は行き止まり。ドアを開けて中に入る。

  21. 逃走経路を調べる
  22. 問題 犯人の逃走ルートをたどれ
    ポイント 調べる・話す
    なし ドア
    なし 隣のビル
    なし 屋上の端
    なし 非常階段

    4ヵ所すべて調べる。ダメージは受けない。

  23. 「最初に屋上を訪れた時」を選択
  24. 問題 いつの記憶を再現する?
    形式 真相分岐(No.08)
  25. 屋上の状況を調べる
  26. ポイント 調べる・話す
    なし ドア
    なし 非常階段
    なし 見下ろす
    解鍵:排水口

    「見下ろす」を選択すると現場再現が終了する。

  27. 「誰も屋上から出られないんだから」をはじく
  28. ボーナス ・ジャスト解避+6
    ・雑音破壊+7
    形式 推理デスマッチ(No.09)
  29. 「排水口」をセットし、「ほらね、どこにも逃げ場はなかったんだよ!」を斬る
  30. ボーナス ・ジャスト解避+11
    ・雑音破壊+14
    形式 推理デスマッチ(No.09)
  31. 「排水口に飛び込んだ」をはじく
  32. ボーナス ・ジャスト解避+4
    ・雑音破壊+3
    形式 推理デスマッチ(No.09)

    しばらく発言を避けると、青い発言が2つ同時に出現する。

  33. 「レジスタンス幹部」を選択
  34. 問題 この犯行が可能な犯人は?
    形式 危機回避(No.10)
  35. 「水泳が得意」を選択
  36. 問題 犯行が可能な犯人の条件は?
    形式 危機回避(No.11)
  37. 「イカルディ」を選択
  38. 問題 シャチを殺害したのは誰?
    形式 犯人当て(No.12)
  39. 「マーグローのアリバイ」をセットし、「あいつが屋上でシャチを撃ったんだ!」を斬る
  40. ボーナス ・ジャスト解避+6
    ・雑音破壊+4
    形式 推理デスマッチ(No.13)
  41. 「シャチの銃はイルーカの設計」をセットし、「その死体を自殺に見せかけたんだ!」を斬る
  42. ボーナス ・ジャスト解避+6
    ・雑音破壊+7
    形式 推理デスマッチ(No.13)
  43. 「サーバンのトラウマ」をセットし、「排水口から逃げたんだ!」を斬る
  44. ボーナス ・ジャスト解避+8
    ・雑音破壊+6
    形式 推理デスマッチ(No.13)
  45. 「陽動」を選択
  46. 問題 爆弾騒動の目的は?
    形式 真相分岐(No.14)
  47. 「マルノモン地区の水没」を選択
  48. 問題 陽動の裏で犯人は何をしていた?
    形式 解鍵セレクト(No.15)

    爆弾の前に行き、解鍵を選択する。

  49. 障害物を避ける
  50. 形式 大進撃 死に神ちゃん(No.16)
    ボタン 動作 効果
    A キック 鉄球を蹴飛ばす
    Y タックル 壁を壊す
    B ジャンプ 地面のトゲを避ける
  51. 「ビジネス街で採用されている金庫」を選択
  52. 問題 オレ達がやっていたのは、貧富の差をなくす為の崇高なる闘争なんだ!
    形式 大進撃 死に神ちゃん(No.16)
  53. 超推理フィナーレを完成させる
  54. 形式 超推理フィナーレ(No.17)
    ピース 推理の隙間
    監視カメラ(×2) 第01節
    「レジスタンスから依頼されて仕掛けた物は?」
    電話ボックス 第02節
    「爆破された場所は?」
    シャチの銃(×1) 第03節
    「犯人が手に入れた凶器は?」
    シャチの右手(×1) 第03節
    「犯人が銃を持たせたのは?」
    開いた排水口(×2) 第04節
    「犯人はどこから逃げた?」
    水没 第05節
    「犯人がマルノモンに対して行った事は?」
    イカルディ(×6) 第06節
    「犯人は誰?」
  55. 「自分だけが捕まる」か「保安部と戦う」を選択
  56. 問題 ボクの取るべき行動は…!
    選択 ・自分だけが捕まる(+10)
    ・保安部と戦う(+10)

    どちらを選んでも同じ流れになる。探偵ポイントを稼いでいる時はロードして残りの選択も選ぶ。

  57. カマサキ地区に向かう
  58. ヴィヴィアに話しかける
  59. キッチンのほうに進むと死に神ちゃんが新しい潜水艦についてコメントする。

  60. リザルト
  61. 第4章へ

第3章・チャプター選択

説明
レジスタンスに誘拐され、彼らに協力する事になったユーマだったが、仕掛けて来た監視カメラがすべて爆弾だったと判明する。さらに、レジスタンスのリーダーであったシャチが死体で発見される。
シャチはなぜ死んだのか、爆弾テロの目的は何か。”時戻し”の探偵特殊能力を持つ超探偵フブキと共に、ユーマは事件の真相へと挑む。