レインコード 第1章:連続密室殺人鬼クギ男 攻略チャート

超探偵事件簿 レインコードの攻略チャート。第1章:連続密室殺人鬼クギ男の事件調査から謎迷宮までの流れを解説しています。

事件調査

  1. キッチンで顔を洗う
  2. 河川敷 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 本棚
    +10 地図
    +10 ベッド
    +10 シャワー室
  3. 朝食をヤコウに届ける
  4. 探偵たちを呼びに行く
  5. 事務所を出てホテルに向かう。カマサキ地区のほうを進む。

  6. 記憶の断片・銅を拾う
  7. ポイント 調べる・話す
    +25 記憶の断片(ヤコウ・最初の一歩)
    +10 アマテラスのコンテナ
    +10 ゴミ捨て場
    +10 眺める

    本作の収集要素「記憶の断片」はカナイ区で見つかる。メニューの「探偵達との語らい」でエピソードを見たり、記憶の断片のヒントが確認できる。

    記憶の断片を手に入れると周囲のものを調べられる。

  8. ホテル サン・アンド・ムーンの中に入る
  9. カマサキ地区とカナイ駅前に行けるので探偵ポイントがたくさん稼げる。早くストーリーを進めたいならスルーでOK

    ■カマサキ地区 地下区画(河川敷)

    カマサキ地区 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 雑貨店
    +5 搬入業者
    +10 パンクな落書き

    ■カマサキ地区 地上

    ポイント 調べる・話す
    +10 ゴミ
    +5 限界な男性
    +10 自販機(白)
    +5 ねだる子供・教育熱心な母親
    +10 酒屋
    +10 眺める(廃ビル屋上)
    +5 食いしん坊な男性
    +10 自販機(赤・肉まん味の炭酸飲料)
    +10 肉まん屋(はい→もう一度調べる)
    +10 変わった銅像
    +10 BAR
    +5 ニヤつく男性
    +10 排水
    +10 レトロな車
    +10 男子トイレ
    +5 敵意むき出しの男性
    +10 靴の看板

    ■カマサキ地区2~3階

    ポイント 調べる・話す
    +10 剝がされたポスター 小さい。雨具屋の周辺。反天照と書かれている。
    +5 堅物な女性
    +10 テレビ
    +10 ポスター 堅物な女性、テレビの周辺
    +10 本 3階
    +25 記憶の断片(ヴィヴィア・本がなければ生きられない)

    ■カマサキ地区 地下区画

    ポイント 調べる・話す
    +10 テレビ
    +5 売人の男性
    +10 絡まったパイプ
    +25 記憶の断片(ヤコウ・地下世界の物置)

    ■カナイ駅前広場

    カナイ駅前 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +5 線路の先を見つめる男性
    +10 ベンチ
    +5 素っ気ない駅員
    +10 脚立 カナイ駅構内に入るトビラの横
    +10 アマテラスのコンテナ

    ■カナイ駅構内

    ポイント 調べる・話す
    +10 大きな木箱
    +5 不満を漏らす駅員
    +10 改札口
    +25 記憶の断片(ヤコウ・鉄の棺桶の寝床)
    +5 疲れた表情の駅員

    カマサキ地区の地上を進むと、死に神ちゃんがホテルの前に立ってくれる。

  10. ピアノの下にいるヴィヴィアに近づく
  11. ポイント 調べる・話す
    +5 落ち着いたホテルマン
    +5 困り顔のホテルマン
    +5 フロント受付
    +10 観葉植物 受付のカウンター
    +10 ピアノ

    フロントの人に話しかけると居場所を教えてくれる。ヴィヴィアの質問はどちらを選んでもOK

  12. レストランにいるデスヒコとフブキに近づく
  13. ポイント 調べる・話す
    +5 困り顔のホテルマン
    +5 ホテル受付
    +25 記憶の断片(フブキ・太陽と月のウィンク)

    レストランはピアノの横を進んだ先。

    フロント受付がホテル受付に名前が変わっている。

  14. 依頼「探偵の仕事?」を達成する
  15. ポイント 調べる・話す
    +100 探偵の仕事? 依頼

    レストランを出るとヴィヴィアから依頼される。

  16. ホテルを出る
  17. 依頼を達成するとストーリーが進行する。死に神ちゃんに引っ張られる。

  18. 時計塔へ行く
  19. ■ギンマ地区

    ギンマ地区 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +5 傘を自慢する男性
    +10 恐竜の化石 両側共有。カメラを上に向けて調べる
    +5 絵画が好きな女性
    +10 立て看板
    +100 子供の神隠し 依頼
    +10 てるてる坊主 車の肉まん屋に吊るされている
    +5 語らう男性・夢見る女性
    +10 喫茶店メニュー 店内にある
    +5 怖がりな子供 横断歩道を渡った先
    +5 親切なおばさん
    +10 造花のプランター 歩道橋の上。光っている
    +10 工事現場
    +25 記憶の断片(フブキ・煌びやかな街の裏側)
    +10 ホログラムの看板

    ■カマサキ地区

    ポイント 調べる・話す
    +100 ひったくり犯を捕まえよう 依頼

    ■時計塔前

    時計塔 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 ゴミ箱
    +5 唇を尖らせた子供

    時計塔前まで行ったら、野次馬がいる入り口まで進む。

  20. ギンマ地区で聞き込みをする
  21. 時計塔入り口横の落ち着いている青年、バス停周辺の話好きのおばさん、恐竜の化石の下にいる噂好きなおじさんに話しかける。

    ポイント 調べる・話す
    +5 落ち着いている青年
    +5 わがままな女性・彼女に従順な男性
    +5 買い物中の女性
    +5 にこやかな男性
    +5 噂好きなおじさん
    +5 話好きのおばさん
  22. 時計塔の入り口へ行く
  23. タブレット端末を拾う
  24. ポイント 調べる・話す
    +10 錆び付いた柵
    なし タブレット端末
    解鍵:【時計塔】殺人事件レポート
  25. 時計塔に入り、3階の???(ドア)を開ける
  26. 奥にあるはしごは調べても何も起きない。

  27. 事件現場を調べる
  28. ポイント 調べる・話す
    +10 死体
    解鍵:【時計塔】被害者の死因
    +10 壁の人形
    +10
    解鍵:【時計塔】シャッターの構造
    +10 窓の下
    解鍵:【時計塔】窓の下の2つの人形
    +10 木箱
    +10 ドア
    解鍵:【時計塔】ドアの鍵

    一通り調べたらBボタンで調査終了する。

  29. 時計塔を出る
  30. 少年についていく
  31. ポイント 調べる・話す
    +25 記憶の断片(ハララ・子供達の秘密の遊び場)
    なし 少年
    解鍵:【時計塔】不審な足跡、【時計塔】高所恐怖症

    壊れた柵を通って少年を追いかける。

  32. 時計塔の入り口に向かう
  33. 板をどかして時計塔を出る
  34. ギンマ地区に行く。

  35. 喫茶店に行き、ハララに話しかける
  36. ハララはギンマ地区の喫茶店にいる。席に座って飲み物を飲んでいる。

  37. 夜行探偵事務所に戻る
  38. 教会へ向かう
  39. 死に神ちゃんが案内してくれるので、その方向に進む。

  40. 教会の関係者に聞き込みをする
  41. 教会 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 石碑
    +10 立派な木
    +25 記憶の断片 ヴィヴィア・カラスだって祈りたい
    +5 使用人
    +5 神父
    +5 シスター
    +5 信者
    +10 過去の”クギ男”事件について
    解鍵:過去の”クギ男”事件
    +10 人形について
    +10 何か変わった事はないか
    解鍵:ロープの燃えカス
    +10 容疑者について
    +10 街灯

    4人に話を聞いたら4つ質問をする。

  42. 「カマサキ地区の秘密クラブ」を選択
  43. 問題 最初に起きた事件の現場は?
    選択 ・住宅街の洋館(なし)
    ・カマサキ地区の秘密クラブ(+30)
    ・美術館倉庫(なし)
    ・時計塔(なし)
  44. 秘密クラブに行く
  45. 路地に入ってテープでふさがれた階段を進むと秘密クラブに着く。

  46. ハララと死に神ちゃんに話しかける
  47. ポイント 調べる・話す
    なし ハララ
    解鍵:ハララの能力について

    死に神ちゃんに能力共有の話を聞いたら再びハララに話しかける。

  48. 秘密クラブの中を調べる
  49. ポイント 調べる・話す
    +10 通気口(死体があった場所)
    +10 死体(過去視・死体があった場所)
    解鍵:【秘密クラブ】被害者の死因
    +10 通気口(過去視・死体があった場所)
    解鍵:【秘密クラブ】通気口
    +10 壁の人形(過去視・死体があった場所)
    なし 死体があった場所で過去視を解除
    解鍵:【秘密クラブ】通気口の下の釘
    +10 ルーレットテーブル(テーブル周辺を調べる)
    +10 ルーレットテーブル(過去視・テーブル周辺を調べる)
    +10 テーブルの人形(過去視・テーブル周辺を調べる)
    +10 カウンターのグラス(カウンター周辺を調べる)
    +10 カウンターのグラス(過去視・カウンター周辺を調べる)
    解鍵:【秘密クラブ】ドアの鍵
    +10 入口のドア(入口周辺を調べる)
    +10 カウンターの椅子(入口周辺を調べる)
    +10 入口のドア(過去視・入口周辺を調べる)
    +10 カウンターの椅子(過去視・入口周辺を調べる)

    現場を調べている時にZRで過去視を発動する。調べ終わったら解除。通気口を調べる時はカメラを上に向ける。

    調べ終わったらBで調査終了する。

  50. ギンマ地区へ行き、洋館に向かう
  51. ■ギンマ地区

    ポイント 調べる・話す
    +5 ご機嫌取りの男性 工事現場に立っている

    ■洋館

    洋館 全体マップ

    ポイント 調べる・話す
    +10 消火栓
    +5 左団扇で暮らす男性
    +100 悪とのお見合い 依頼
    +5 裕福そうな男性
    +10 豪華なお屋敷
    +5 覇気のない新聞記者

    歩道橋近くの道を進むと洋館に着く。洋館に着くと依頼が発生する。

  52. 洋館の中に入り、書斎まで進む
  53. ポイント 調べる・話す
    +10 洋館の庭 洋館の敷地内にある
    +10 高そうな絵画
    +10 高そうなソファー
    +10 壊れたドア
  54. 洋館の書斎を調べる
  55. ポイント 調べる・話す
    +10 死体の痕跡(死体があった場所)
    +10 死体(過去視・死体があった場所)
    解鍵:【洋館】死体の血痕
    +10 死体の首元(過去視・死体があった場所)
    解鍵:【洋館】死体の首元
    +10 絵画(絵画周辺を調べる)
    +10 机側の本棚(絵画周辺を調べる)
    +10 積まれた本(絵画周辺を調べる)
    +10 絵画(過去視・絵画周辺を調べる)
    +10 床の人形(過去視・絵画周辺を調べる)
    +10 机側の本棚(過去視・絵画周辺を調べる)
    +10 積まれた本(過去視・絵画周辺を調べる)
    +10 廊下側の本棚(廊下側周辺を調べる)
    +10 廊下側の本棚(過去視・廊下側周辺を調べる)
    +10 壁の人形(過去視・廊下側周辺を調べる)カメラを右に動かす
    解鍵:【洋館】眼球をくりぬかれた人形
    +10 ドア(入口周辺を調べる)
    +10 通気口(入口周辺を調べる)
    解鍵:【洋館】書斎の通気口
    +10 ドア(過去視・入口周辺を調べる)
    解鍵:【洋館】書斎のドアの鍵、【洋館】書斎の見取り図
    +10 水槽(机と水槽周辺を調べる)
    +10 スタンドライト(机と水槽周辺を調べる)
    +10 スイッチ(机と水槽周辺を調べる)
    +10 プロジェクター(机と水槽周辺を調べる)
    +10 水槽(過去視・机と水槽周辺を調べる)
    +10 スタンドライト(過去視・机と水槽周辺を調べる)
    +10 スイッチ(過去視・机と水槽周辺を調べる)
    +10 プロジェクター(過去視・机と水槽周辺を調べる)

    終わったらBボタンを押して調査終了する。

  56. 美術館に行き、倉庫の中に入る
  57. ■洋館

    ポイント 調べる・話す
    +10 廊下のドア 書斎のすぐ横

    ■美術館

    ポイント 調べる・話す
    +10 施錠されている扉

    美術館はギンマ地区にある。中に入ったらハララに話しかけて倉庫に入る。

  58. 美術館倉庫を調べる
  59. ポイント 調べる・話す
    +10 死体の痕跡(死体があった場所)
    +10 死体(過去視・死体があった場所)
    解鍵:【美術館倉庫】女性の死体
    +10 小さな窓(小さな窓周辺を調べる)
    +10 若い男性の絵(過去視・小さな窓周辺を調べる)
    +10 大きな風景画(過去視・小さな窓周辺を調べる)
    +10 絵画に刺された人形(過去視・小さな窓周辺を調べる)
    解鍵:【美術館倉庫】釘付けされた人形
    +10 積まれた箱(絵画が立てかけられた棚を調べる)
    +10 積まれた箱(過去視・絵画が立てかけられた棚を調べる)
    +10 古そうな人物画(過去視・絵画が立てかけられた棚を調べる)
    +10 入口のドア(入口のドア周辺を調べる)
    解鍵:【美術館倉庫】ドアの鍵
    +10 こぼれたペンキ(入口のドア周辺を調べる)
    +10 こぼれたペンキ(過去視・入口のドア周辺を調べる)
    +10 白紙のキャンバス(片づけられた絵画周辺を調べる)
    +10 叫んでいる人の絵(片づけられた絵画周辺を調べる)
    +10 白紙のキャンバス(過去視・片づけられた絵画周辺を調べる)
    +10 布が被せられた彫像(カゴが積まれた棚を調べる)
    +10 積まれたカゴ(カゴが積まれた棚を調べる)
    +10 布が被せられた彫像(過去視・カゴが積まれた棚を調べる)
    +10 積まれたカゴ(過去視・カゴが積まれた棚を調べる)
    +10 クギが刺された絵画(過去視・カゴが積まれた棚を調べる)
    解鍵:【美術館倉庫】絵画に刺さった釘
  60. 倉庫を出て窓の隙間を調べる
  61. ポイント 調べる・話す
    +10 開封されていない箱
    +10
    +10 窓の隙間
    解鍵:【美術館倉庫】窓の隙間

    美術館 裏手に出る。

  62. 「探偵です」を選択
  63. 問題 美術館職員をごまかそう
    選択 ・保安部員です(なし)
    ・探偵です(+30)
  64. 美術館職員に聞き込みをする
  65. ポイント 調べる・話す
    +5 美術館職員
    解鍵:【美術館倉庫】床のペンキ跡
  66. 夜行探偵事務所に戻る
  67. ポイント 調べる・話す
    なし ヤコウと保安部に会う
    解鍵:非公表情報

    河川敷まで走って戻ると「この先に進むとしばらく戻ることが出来ません。先に進みますか?」というメッセージが出る。依頼などやり残したことはないか確認してから先に進む。ひとまずセーブする。

謎迷宮

  1. 迷宮スキルを習得する(任意)
  2. 「メニュー」→「能力」→「迷宮スキル」で迷宮スキルを習得する。謎迷宮の攻略が楽になるので、自分が苦手だと思う分野のスキルを習得する。おすすめは解刀力スキル。体力は減りにくいので、謎解きに関するスキルを取ったほうが攻略しやすい。習得したらメモリーにセットする。おすすめの迷宮スキル

  3. 「第四の密室」を選択
  4. ルート 現場
    第四の密室 時計塔で起きた密室殺人事件
    第三の密室 美術館倉庫で起きた密室殺人事件
    第二の密室 洋館で起きた密室殺人事件
    第一の密室 秘密クラブで起きた密室殺人事件
  5. 「シャッター」を選択
  6. 問題 犯人はどこから逃げた?
    形式 スポットセレクト(No.00)
  7. 「ロープの燃えカス」を選択
  8. 問題 犯人が高所から逃げる為に使ったものは?
    形式 危機回避(No.01)

    「連続攻撃(危機回避)」は正解が飛んでくるまで何もしない。正解が飛んできたら指定のボタンを押して打ち返す。

  9. 「窓の下の二つの人形」を選択
  10. 問題 ロープを使った痕跡はどれ?
    形式 危機回避(No.01)
  11. 「なわばしご」を選択
  12. 問題 燃えカスのロープの正体は?
    形式 危機回避(No.01)
  13. 「【時計塔】高所恐怖症」をセットし、「『縄ばしごで脱出』したのでしょう。」を斬る
  14. ボーナス ・ジャスト解避+9
    ・雑音破壊+6
    形式 推理デスマッチ(No.02)
  15. 宝箱を開ける
  16. ポイント 調べる・話す
    なし 宝箱を開ける
    解鍵:焼却炉に行ける人間
  17. 「第三の密室」を選択
  18. 「ドア」を選択して外に出る
  19. 問題 犯人はどこから逃げた?
    形式 スポットセレクト(No.03)
  20. 「投げ入れる」で時間切れを待つ
  21. 問題 犯人は鍵をどうした?
    形式 危機回避(No.04)
  22. 「絵画」→「人形を絵画に打ち付ける」を選択(1/5)
  23. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.05)

    違う場所を選択するとダメージを受ける。

  24. 「窓のある壁」を選択(2/5)
  25. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.05)
  26. 「ドア」を選択(3/5)
  27. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.05)
  28. 「突き出し窓」→「釘と一緒に人形に打ち付けた」を選択(4/5)
  29. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.05)
  30. 「絵画を室内に向けて倒した」を選択(5/5)
  31. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.05)
  32. 宝箱を開ける
  33. 「第二の密室」を選択
  34. 「ドア」を選択
  35. 問題 犯人はどこから逃げた?
    形式 スポットセレクト(No.06)
  36. 「投げ入れた」を選択
  37. 問題 犯人は鍵をどうした?
    形式 危機回避(No.07)
  38. 「ほそいひも」を選択
  39. 問題 犯人が死体を動かすために使ったものは?
    ヒント ・【洋館】死体の首元
    ・【洋館】眼球をくりぬかれた人形
    形式 死に神ちゃん危機一髪(No.08)
  40. 「【洋館】死体の血痕」をセットし、「動かされた痕跡もありませんでした…」を斬る
  41. ボーナス ・ジャスト解避+7
    ・雑音破壊+5
    形式 推理デスマッチ(No.09)
  42. 「上半身が起きていた」を選択
  43. 問題 動かされる前の死体の体勢は?
    形式 危機回避(No.10)
  44. 「細い糸」を選択
  45. 問題 死体の上半身を起こす為に犯人が利用したものは?
    形式 危機回避(No.10)
  46. 「細い糸が回収された」を選択
  47. 問題 発見時に死体が仰向けになっていたのはなぜ?
    形式 危機回避(No.10)
  48. 「通気口」を選択(1/5)
  49. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.11)
  50. 「人形」を選択(2/5)
  51. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.11)
  52. 「死体」→「首の後ろ」を選択(3/5)
  53. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.11)
  54. 「通気口」を選択(4/5)
  55. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.11)
  56. ドアを開けて部屋を出る→「通気口の隙間」を選択(5/5)
  57. 問題 密室の手順を再現せよ
    形式 密室再現(No.11)
  58. 宝箱を開ける
  59. ポイント 調べる・話す
    なし 宝箱を開ける
    解鍵:【洋館】テグスを使った密室
  60. 「第一の密室」を選択
  61. 「通気口」を選択
  62. 問題 犯人はどこから逃げた?
    形式 スポットセレクト(No.12)
  63. 「【秘密クラブ】通気口の下の釘」をセットし、「あそこまで届く足場もありませんでしたし…」を斬る
  64. ボーナス ・ジャスト解避+9
    ・雑音破壊+4
    形式 推理デスマッチ(No.13)
  65. 宝箱を開ける
  66. ポイント 調べる・話す
    なし 宝箱を開ける
    解鍵:細身の人間
  67. 「神父」を選択
  68. 問題 ”クギ男”の正体は誰?
    形式 犯人当て(No.14)
  69. 「焼却炉に行ける人間」をセットし、「信者が”クギ男”に違いありません!」を斬る
  70. ボーナス ・ジャスト解避+8
    ・雑音破壊+4
    形式 推理デスマッチ(No.15)
  71. 「細身の人間」をセットし、「使用人ならすべての犯行が可能だ!」を斬る
  72. ボーナス ・ジャスト解避+8
    ・雑音破壊+8
    形式 推理デスマッチ(No.15)
  73. 「【洋館】テグスを使った密室」をセットし、「シスターならすべての犯行が可能だ!」を斬る
  74. ボーナス ・ジャスト解避+8
    ・雑音破壊+8
    形式 推理デスマッチ(No.15)
  75. 「【時計塔】不審な足跡」をセットし、「何の痕跡もあるはずがない!」を斬る
  76. ボーナス ・ジャスト解避+9
    ・雑音破壊+9
    形式 推理デスマッチ(No.16)

    雑音は2回斬ると壊せる。

  77. 「第三の密室」を選択
  78. 問題 異質だった事件はどれか
    形式 真相分岐(No.17)

    樽が4つ出現する。異質だった事件はどれか選択する。

  79. 「しいん」を選択
  80. 問題 この密室と他の密室で明らかに違う点は被害者の□□□
    ヒント ・【美術館倉庫】女性の死体
    ・非公表情報
    形式 死に神ちゃん危機一髪(No.18)
  81. 「便乗犯の仕業」を選択
  82. 問題 絞殺に見せかけた理由は?
    形式 真相分岐(No.19)
  83. 「信者」を選択
  84. 問題 便乗犯の正体は誰?
    形式 犯人当て(No.20)
  85. 「非公表情報」をセットし、「俺じゃなくても犯行は可能だろ!」を斬る
  86. ボーナス ・ジャスト解避+10
    ・雑音破壊+8
    形式 推理デスマッチ(No.21)
  87. 障害物を壊して進む
  88. 形式 大進撃 死に神ちゃん(No.22)
    ボタン 動作 効果
    A キック 鉄球を蹴飛ばす
    Y タックル 壁を壊す
    B ジャンプ 地面のトゲを避ける
  89. 「ハララの能力について」を選択
  90. 問題 当時の現場だって調べてねぇんだろ!?
    形式 大進撃 死に神ちゃん(No.22)
  91. 「【美術館倉庫】床のペンキ跡」を選択
  92. 問題 お前達が見たのは俺が死体を発見した瞬間なんだからな!
    形式 大進撃 死に神ちゃん(No.22)
  93. 超推理フィナーレを完成させる
  94. 形式 超推理フィナーレ(No.23)
    ピース 推理の隙間
    通気口 第02節
    「犯人はどこから部屋を出た?」
    釘(×1) 第02節
    「犯人は何を利用して壁を登った?」
    テグス(×2) 第03節
    「犯人が通気口に結びつけた物は?」
    目のない人形 第03節
    「犯人がテグスを通した物は?」
    死体の首の後ろ(×3) 第03節
    「犯人が最後にテグスを通した場所は?」
    鍵(×2) 第04節
    「人形と共に打ち付けられていた物は?」
    縄ばしご(×3) 第05節
    「犯人が脱出に使った物は?」
    焼却炉(×1) 第06節
    「犯人が証拠隠滅に使った場所は?」
    神父(×8) 第07節
    「クギ男は誰?」
    信者(×8) 第08節
    「クギ男の便乗犯は誰?」
  95. ドアを開けて来客を迎える
  96. リザルト
  97. 第2章へ

第1章・チャプター選択

説明
カナイ区で起きている連続密室殺人事件の犯人であるクギ男が捕まったという話を聞き、死に神ちゃんに連れられて現場に向かったユーマは、容疑者の子供から「父親の無実を証明して欲しい」と依頼を受ける事になる。
”過去視”の力を持つ超探偵ハララの力を借りて、ユーマは連続密室殺人事件の謎に挑む。