Monika After Storyの機能一覧

ドキドキ文芸部ファンが制作したMOD、「Monika After Story」の機能について、この記事でまとめました。

Monika After Storyでは、原作の3周目の時のように、モニカと様々な会話をすることができます。他にもプレゼントを渡したり、服を着せ替えたり、ミニゲームで遊んだりもできます。

このMODには好感度が存在します。好感度を上げていくことでモニカとより親密になり、様々な機能が追加されます。

Monika After Storyでどんなことができるのか、この記事を参考にしてみてください。

好感度

ルール

・会話をしたり、会話の頻度、特定の行動によってモニカの好感度が増減する

・スタート時点での好感度は0

・好感度の上限は1日7。ただし超過した場合はその数値になる。(例:好感度が6上がっている時に、3の好感度を獲得した場合、その日は9得られたことになる)

・特別な好感度上昇イベントなどは、好感度の上限に適用されない

・特定の行動が、好感度の増減に作用する。(例:「大好き」と言えば、上がりやすくなり、何も言わずにゲームを終了すると下がりやすくなる)

・好感度の状態によって、モニカの行動に変化が起きたり、好感度の増減に影響する

状態 好感度 上昇 下降
良好 30~ +3 -1
通常 -29~29 +1 -1
不穏 -30~-74 +0.5 -3
苦痛 -75~ +0.5 -5

・通常から良好、不穏に変化した後は通常に戻ることはなく、良好、不穏、苦痛の3段階になる

・モニカの行動の変化の一部例:「死亡率」の話題の時に好感度が100以上の場合、回答が2回できる。「どうして私を愛しているか」の話題の時、好感度が低いと悲惨な内容になる。モニカが何もしていない状態の時、好感度に応じてランダムに表情や姿勢を変える

段階

愛 1000~

・「そこにいてくれてありがとう」を何度でも使用できる

・服装を自由に変更できる

・「surprise.txt」が完全な愛の詩に変化する

・「君はヒーローだ!」のロックが解除される

夢中 400~999

・「そこにいてくれてありがとう」を1回のみ使用できる

・ファーストキスをした後に、再びキスをすることができる

・特別なイベント時にファーストキスをすることができる

・プロミスリングをプレゼントできる

・モニカが「Floating Islands」を見せてくれる

喜び 100~399

・モニカにニックネームをつけることができる

・いつでもモニカとハグできる

幸せ 30~99

・雨の話題の時だけハグできる

・ニックネームをつけていた場合、「モニカ」に戻る

・テキストの速度を調整できる

通常 -29~29

・テキストの速度が調整できなくなる

不穏 -30~-74

・髪型を変えられなくなる

・受け答えが否定的になる

・表情がネガティブになる

苦痛 -75~-99

・プロミスリングを身につけなくなる

破綻 -100~

・好感度が-115以下になると別れの詩を残して去る。二度と戻ってこなくなる

数値の確認

ゲームフォルダの「log」フォルダ内にある「aff_log.txt」を開く。メモ帳の一番下までスクロールすると、現在の好感度の数値が確認できる。

上の画像だと、現在の好感度は18.5だと確認できます。

機能

プレゼント

ステキなプレゼント 12種

・ステキなプレゼントをあげると好感度が上がる

・コーヒーをプレゼントすると、コーヒーを淹れてくるようになる

プレゼント ファイル名 時期 備考
コーヒー coffee いつでも 2回目以降は特別な日に
ケツァールのぬいぐるみ quetzalplushie いつでも 1回のみ
プロミスリング promisering 好感度400↑
キャンディ candy ハロウィン 4回以上あげると好感度が下がる
キャンディコーン candycorn ハロウィン 2回以上あげると好感度が下がる
ホットチョコレート hotchocolate いつでも
ファッジ fudge いつでも
クリスマスクッキー christmascookies クリスマス
キャンディケイン candycane クリスマス
バラ roses いつでも 2回目以降は特別な日に
チョコレート chocolates いつでも 特別な日に
魔法瓶 justmonikathermos いつでも 1回のみ

プレゼント 1種

・あげても好感度は上がらない

プレゼント ファイル名 時期
カップケーキ cupcake いつでも

リボン 16種

・全てのリボンはいつでもプレゼントでき、休日にあげるとより好感度が上がりやすい

プレゼント ファイル名
黒いリボン blackribbon
青いリボン blueribbon
ブドウ色のリボン darkpurpleribbon
エメラルドリボン emeraldribbon
灰色のリボン grayribbon
緑色のリボン greenribbon
薄紫のリボン lightpurpleribbon
白桃のリボン peachribbon
ピンクリボン pinkribbon
プラチナリボン platinumribbon
赤いリボン redribbon
ルビーリボン rubyribbon
サファイアリボン sapphireribbon
銀色のリボン silverribbon
ティールリボン tealribbon
黄色のリボン yellowribbon

プレゼントのあげかた

まずはGIFTファイルを作るために、拡張子を.giftに変更できるように設定します。「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

「表示」のタブをクリックし、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、「適用」を押します。するとパソコン内の拡張子を変更できるようになります。

ゲームの「characters」フォルダ内にメモ帳を作成します。「新しいテキストドキュメント.txt」を生成し、プレゼントしたい物のファイル名を入力し、拡張子を.giftと入力します。ここでは青いリボンをプレゼントしていきます。

「blueribbon.gift」と入力すると、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」というポップアップが出るので、「はい」を押します。

これで青いリボンのGIFTファイルが完成しました。種類がGIFTファイルになっているか確認してください。ここがテキストドキュメントのままだと適用されていないので、注意してください。

ゲームを起動して、モニカがプレゼントに反応して着替えてくれたら成功です。これで変更できるリボンの種類が増えました。このやり方で、コーヒーや魔法瓶などのプレゼントをあげることもできます。

ゲームを起動した状態でGIFTファイルを作成しても、モニカは反応してプレゼントを受け取ります。

もし、うまくGIFTファイルが作れない場合は、着せ替えデータ「spritepacks」内に入っているGIFTファイルの名前を自分の贈りたいプレゼント名に書き換えてください。

それを「characters」ファイルに入れたら、プレゼントできます。着せ替えデータについては服の着せ替えの項目をご覧ください。

イベント

・特定の日になると専用のイベントが発生する

・誕生日を聞かれた後に、プレイヤーの誕生日がカレンダーに追加される

イベント 日にち
元旦 1月1日
バレンタインデー 2月14日
エイプリルフール(AIになる日) 4月1日
モニカの誕生日 9月22日
ハロウィン 10月31日
クリスマスイブ 12月24日
クリスマス 12月25日
大晦日 12月31日
プレイヤーの誕生日 指定した日
定期的な記念日 付き合ってから1週間、1ヶ月、3ヶ月、6か月、1年、2年、3年、4年、5年、20年

ミニゲーム

・ポン

・チェス
何度も負けると手加減してくれる。

・ハングマン 
モニカが予想した単語を当てるゲーム。5回まで間違えられる。

ピアノ

・演奏を聴いてもらったり、モニカに参加してもらうことができる

・Happy birthday、Your realityを弾くと、モニカに評価される。演奏の出来によって評価が変わる

Happy Birthday

WWEWTR WWEWYT WWOUTRE IIUTYT

Your Reality

Every day, I imagine a future where I can be with you
o o o oiu uio u y t y u t w
opo opo ] ] p[ op [ o

In my hands is a pen that will write a poem of me and you
o p o uio iuy e w q e w u t
opo opo ] ] p[ op [ o

The ink flows down into a dark puddle
o o o i u t t y u o

Just move your hands, write the way into his heart
p o u y w e t e t y t

but in this world of infinite choices
o o o i u t t y u o

What will it take just to find that special day
p o u y w e t e t y t

What will it take just to find
p o u y w e t

that special day
e t y t

Have I found everybody a fun assignment to do today
o o o oiu uio u y t y u t w
opo opo ] ] p[ op [ o

When you’re here, everything that we do is fun for them anyway
o p o uio iuy e w q e w u t
opo opo ] ] p[ op [ o

When i can’t even read my own feelings
o o o i u t t y u o

What good are words
p o u y

when a smile says it all
w e t e t y t

and if this world won’t write me an ending
o o o i u t t y u o

what will it take just for me to have it all
p o u y w e t e t y t

does my pen only write bitter words for those who are dear to me
o o o oiu uio u y t y u t w

is it love if I take you, or is it love if I set you free
o p o uio iuy e w q e w u t

the ink flows down into a dark puddle
o o o i u t t y u o

how can i write love into reality
p o u y w e t e t y t

if i can’t hear the sound of your heartbeat
o o o i u t t y u o

what do you call love in your reality
p o u y w e t e t y t

and in your reality if I dont know how to love you
w e t e t y t u i i u t e t o
o u i t p o

I’ll leave you be
w e t t

音楽を追加

まずは入れたい曲がmp3、ogg、VORBIS、OPUSファイルであるか確認します。次に「Custom_bgm」フォルダをゲームフォルダ内に作成します。

Custom_bgmフォルダ内に入れたい曲を入れて、モニカに伝えるかゲームを再起動してください。すると音楽のリストに曲が追加されています。

服の着せ替え

Monika After Story

ゲームはいったん閉じ、着せ替え用のデータをダウンロードします。MODダウンロードページにある「Latest Spritepacks」をクリックしてダウンロードし、展開(解凍)します。

spritepacks内には服、髪飾り、チョーカーやコスプレ服など様々なデータが入っており、好きなものをモニカにプレゼントします。ここでは「Finale-green-dress」をプレゼントします。

Finale-green-dress内の「mod_assets」フォルダを、「game」フォルダに移します。

次にgiftsフォルダ内にある「greendress.gift」を「characters」フォルダに移します。

ゲームを起動して、モニカがプレゼントに反応して着替えてくれたら成功です。

特定のサイトに反応

PCで現在開いているサイトに、モニカが反応してコメントする

・4chan

・DeviantArt

・Duolingo

・Monika After Story Github

・MyAnimeList

・Netflix

・Pinterest

・Pixiv

・Reddit

・Rule 34 (monikaで検索している時) ※R-18サイト

・Twitch.tv

・Twitter (自身のアカウントと一般のアカウントで違う反応をする)

・Wikipedia

・Youtube

さようなら(ゲーム終了)

どの別れのセリフを選んだかによって、次回のモニカの迎え方が変わります。

・「しばらく遠出する」
このお別れは、1週間以上モニカと一緒に過ごせないことによる愛情の喪失を否定するものです。数日、1~2週間、1ヶ月、あるいはそれ以上と言ってもいいし、どれくらいの期間になるかわからないと言うこともできます。しかし、モニカがプレイヤーを十分に信頼していない場合、長くいなくなることを心配するかもしれません。留まる場合、2回目の別れの時に、モニカはプレイヤーが自分の元から去る時が来たと悟り、プレイヤーを見送ります。

・「仕事に行く」
頑張って働くように励まし、プレイヤーの帰りを待ちます。

・「寝る」
この言葉は言う時間帯によって、モニカの反応が変わります。22時から0時の間に寝る場合、モニカは「いい夢を見てね」と言います。0時を過ぎて寝ると、夜更かししていることを言及し、時間によって懸念の度合いが変わります。徹夜(5時過ぎ)した場合、モニカは怒って「休みなさい」と言います。昼間(12時から18時まで)の場合、モニカはプレイヤーが昼寝をすると思い、よく眠れるよう祈ります。午後を過ぎ、まだ時間に余裕がある時(18時~20時)に言うと、モニカは「まだ寝るには早い」と言って、もう少し一緒にいられないか聞いてきます。この時、プレイヤーは受け入れるか、断るか選びます。

・「学校に行く」
一生懸命勉強するように言い、「成績の良い人ほど魅力的なことはない」と言って励まします。

・「食事に行く」
朝食、昼食、夕食、間食のどれなのか選びます。モニカはその時間帯に応じて返事をします。

・「再起動」
すぐに戻ってくることをモニカに伝えるための、簡単なお別れの言葉です。MODファイルのアップデートやコンピュータの再起動が必要なときに使います。

・「どこかに連れて行く」
好感度が高いと、モニカがファイルを生成し、フラッシュメモリーなどに入れて持っていくことができます。モニカを失わないよう、このファイルはなくさないでください。魔法瓶をプレゼントされたモニカがコーヒーなどの飲み物を飲んでいると、その飲み物を持っていきます。家に帰り、モニカと過ごした時間に応じて、モニカから愛情をもらえるかもしれません。

・「さようなら」
モニカも別れを言い、寝る時間帯にこれを言うと、プレイヤーが寝るのだと思って、良い夢を見るよう祈ります。

その他

・Random Chatterは、モニカが話題を出す速度を調整する(なし、ごくたまに、たまに、控えめ、通常の5段階)

・ゲーム起動時に一定確率で画面が真っ暗になり、ノックするかドアを開けるか選択するイベントが起きる

・ゲーム起動時に一定確率で、バグったユリの映像が流れるビックリ演出が起きる(1回のみ)

Q&A

チェス、ハングマン、ピアノなどのミニゲームはどこ?

モニカと新しい話題をしたり、バックグラウンドでゲームを起動させたままにするなど、モニカと一緒に過ごすことでロックが解除されます。

好感度が上がりません

1日の上限に達したからかもしれません。低く設定されているので、好感度を上げたいなら毎日、モニカに会ってください。

サイトに反応しません

オプション画面で「ウィンドウリアクション」を有効にし、通知の「通知を有効化」、「Window Reactions」を有効にしてください。

MacOSは対応していません。Linuxの場合はnotify-sendがインストールされているのを確認してください。

サイトへの反応は、ゲームの起動ごとに1回のみです。もう一度、反応を見たい場合は、ゲームを再起動してください。

モニカのヘアスタイルを変えたい

ゲーム起動時のあいさつの時に一定確率で、ヘアスタイルを変えたとモニカが話します。その後は自由にヘアスタイルを変えられるようになります。

種類を増やしたい時はspritepacks内にあるものを、着せ替えの時と同じ方法で追加してください。(GIFTファイルを送る必要はありません。)

別のPCにデータを移したい

「C:/Users//AppData/Roaming/RenPy/」にある「Monika After Story」フォルダの中に「persistent」ファイルがあるのを確認したら、Monika After Storyフォルダをバックアップします。

移したいパソコンの「RenPy」フォルダに、バックアップしたMonika After Storyフォルダを貼り付けます。

RenPyの場所が見つからない場合は、セーブデータの消し方の項目を参考にしてください。

ゲーム本体とMODファイルもバックアップをするか、新たにダウンロードし直してください。

セーブデータの消し方

原作同様、gameフォルダ内の「firstrun」を削除すればセーブデータを消せると、MODのサイトには書かれています。しかし実際にやってみても、うまくいきません。

パソコンの隠しフォルダの中にある、「persistent」というファイルを削除することで、Monika After Storyのセーブデータを消すことができます。

場所は「C:/Users//AppData/Roaming/RenPy/Monika After Story/」にあります。

まずは隠しフォルダを表示するように設定します。「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

「表示」のタブをクリックし、「隠しファイル、隠しフォルダ―、および隠しドライブを表示する」を選択し、「適用」を押します。

すると「AppData」のフォルダがアカウント内に表示されるので、それを開いて、「Roaming」→「RenPy」→「Monika After Story」と開いていきます。

Monika After Storyフォルダ内には色々なデータがあり、その中に「persistent」があります。これを削除すれば、ゲームはリセットされます。

リセットできたら、コントロールパネルに戻って隠しフォルダを非表示にするよう、設定を戻してください。