マリラビ ギャラクシーバトル ドリームオアドゥーム!攻略(DLC)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトルのDLC「ドリームオアドゥーム!」の攻略。タワーをクリアするためのポイントやクリア時の報酬などを解説しています。
ドリームオアドゥーム!について
- ドリームオアドゥームはDLCの第2弾となるコンテンツ。タワーの頂上を目指してバトルを勝ち進めていく。
- スタートするとヒーローはLv1になっており、ランダムにヒーローとスパークスが選ばれる。限られた状況でタワーを勝ち進めなければならない。本編のクリアデータは引き継がれない。
- タワーは10階まであり、ステージを1つクリアすると1階あがる。5階は中ボス、10階はボスが出現する。
- ステージをクリアした時、コインゲットのタイムボーナスがある。
- バトルにクリアすると報酬がもらえる。コインやスターピース、スキルプリズムがもらえたり、ヒーローやスパークスが加入したりする。
- 装備できるスパークスは1人1つまで。5階をクリアすると2つになる。
- ステージは完全ランダムで、タワーに挑戦するたびにステージの内容とクリア報酬が変わる。
- 各階にゲートが1~3個あり、ステージを自由に選択できる。
最上階をクリアすると
ブキスキンがもらえる
10階にいるボスを倒すと完全踏破となり、ブキスキンがもらえる。もらえるのはヒーロー1人分で、全員のブキスキンが欲しい時はさらなるクリアを目指す。
手に入れたブキスキンは本編にも適用される。
クリア | ブキスキン |
---|---|
ノーマルモード(難易度はどれを選んでも同じ) | ネオンライト・ツインザッパー |
チャレンジモード1 | ネオンライト・カイザーバズーカ |
チャレンジモード2 | ネオンライト・ラビソルキャノン |
チャレンジモード3 | ネオンライト・ブレード |
チャレンジモード4 | ネオンライト・ぐるぐるバーン |
チャレンジモード5 | ネオンライト・メガパンチャー |
チャレンジモード6 | ネオンライト・ブルブルドッカン |
チャレンジモード7 | ネオンライト・ロングシューター |
チャレンジモード8 | ネオンライト・トリプルアーチ |
チャレンジモードが解禁される
タワーをクリアするとチャレンジモードが解禁される。ステージがより難しくなるので、慎重にHPを残してのクリアが求められる。
チャレンジモードをクリアすると新しいブキスキンが手に入る。
クリアするためのポイント
ゲートはクリア報酬が良いものを選ぶ
上にあがるほどステージの難易度が上がるので、クリア報酬が良いゲートを選ぶようにする。マダムに話しかけると各ステージの詳細がわかるので必ずチェックする。
おすすめのヒーローとスパークスが手に入るゲートを優先的に進んでクリアする。
どちらもなければ簡単なゲートを進む。少しでもダメージを抑え、スムーズに10階まで進めるため。
ゴールエリアにたどり着け、生きのこれ、ダークメス・アイをこわせのステージは簡単なものがかなりある。調整ミスでは、と思うぐらいあっさりクリアできてしまうものもある。
コインはたくさん取る
ステージクリア後のコインゲットでなるべくたくさんのコインを取る。
コインが多いほどショップでアイテムがたくさん買えるので、タワークリアが確実になる。
ショップでヒーリングカードを多めに買う
ゲートの間にはショップがあり、本編で売られていたアイテムが並んでいる。カード系の新たなアイテムも追加されている。
ヒーリングカードはHPが50%以上回復する確率が高いのでおすすめ。範囲内の味方全員を回復するので、必要なコインに比べて大きな効果が得られる。3枚ほど持っておけば安心してステージに挑める。
こまめにスキルを振ったり、スパークスのレベルを上げる
ステージをクリアしてスキルプリズムやスターピースを手に入れたらスキルを振ったり、スパークスのレベルを上げたりして次のステージに備える。
ヒーローのHPを残してクリアするのが目標なので、準備できるところはすべてやっておきたい。
ステージをやり直して最小限のダメージに抑える
うっかりタルを爆発させたり、敵からの集中攻撃で大ダメージを負ってしまったときはメニューでやり直しを選択する。
やり直しは何回でもできるので、ダメージを最小限に抑えてクリアするとタワーの後半が楽になる。
1,2ターン目でテキから攻撃を受けた時にやり直すのもおすすめ。
ゲートの間へ戻ることもできるので、必要なら戻ってヒーローを選び直したり、ショップへアイテムを買いに行ったりする。
クリア直前で回復アイテムを使っておく
テキの数が少なくなりクリア目前になったら、ヒーローたちのHPをアイテムで回復しておく。ヒーロー全員のHPが80%ある状態でクリアすれば、次のステージ攻略が楽になる。
チャレンジモード4以降の進め方
チャレンジモード4あたりから難易度が上がり、クリアが難しくなる。
階が上がるにつれテキの攻撃力が大幅に上がるので、集中攻撃されるとやられやすい。
ボス戦はボス1体になっても途中で出現するエネミーポータルを壊す必要があるため、対応が追いつかず全滅してしまうこともある。
特にバウバーイ・ダークが非常に強く、おそらくピーチなしではクリアが厳しい。ラビッツロゼッタのダルスランバーでもバウバーイ・ダークのカウンターは防げない。
リセットを繰り返してピーチをチームに入れる
スタート時のヒーロー選出でピーチが選ばれるまでリセットを繰り返すと確実にタワーをクリアできる。
ピーチがチームにいる状態でスタートできたら、10階のボスに備えてコインを可能な限り集めていく。
ボス戦はクールタイマーで常時チームプロテクトを発動する
ショップで売られているクールタイマーを使えば毎ターン、スペシャルスキルを発動できる。
ピーチはクールタイマーを使用してチームプロテクトを発動し、常時ボスの攻撃を防ぐ。
1ターンあたりボスに1000ダメージ与えると考えて、クールタイマーを10個ほど買っておきたい。
道中も必要ならクールタイマーを使う
テキが密集していたり、タイガークローなどクロー系のテキが多いステージなら、クールタイマー→チームプロテクトで味方がやられないように対処する。
テキの一撃が強かったり、ヒーリングカードの回復が追いつかないことがあるので、クールタイマーを使ったほうが消費するコインを抑えられる。
管理人の成果
チャレンジ8をクリアした時点のプレイ時間はおよそ16時間半。10ステージクリアを9周するので時間がかかる。
チャレンジ4以降は難易度の上昇をあまり感じられなかった。チャレンジ4もチャレンジ8も同じぐらいの難しさに感じた。(チャレンジ4が8並に難しいとも言える)
道中はクロー系のテキがタフでなかなか倒せなかった。フィッシュクローが脅威。
7階を越えるとテキの攻撃ですぐやられそうになる。クールタイマーでチームプロテクトを常時使ってクリアすることが多くなった。
ボスがカメック・ダーク、バウバーイ・ダークの時に苦戦。ピーチがチームに選ばれるようにリセットを繰り返してから登った。
チームメンバーはピーチを確実に入れて、マリオ、ラビッツマリオ、ラビッツロゼッタのいずれかを入れてクリアするようにした。
コンプ率100%を目指して、まだ手に入れてなさそうなスパークスのいるゲートを選んで進めた。チャレンジ8をクリアした時のコンプ率は99%。あと1体テキと遭遇すれば100%になる。