OMORI ブラックスペース:攻略チャート

攻略チャート(あと2日……)

  1. 渦の中に入る
  2. ハンフリーがいたところに渦がある。

  3. 赤い湖を泳いで進む
  4. 上を目指して進む。

  5. 縦長の黒い影を調べる
  6. 壁にうっすらと映っている。調べるとオトナリルームに戻る。

  7. 現実世界に戻る(任意)
  8. ホワイトスペースに戻ると自分を刺すことができる。刺して現実世界に戻るとサニールートの場合、ケルとヒロが寝ているのが確認できる。お母さんの部屋に行くとマリが一瞬現れる。クローゼットのドアが1階にあり、調べると吸い込まれる。ベッドで寝るとホワイトスペースに戻る。

    オモリルートの場合、ベッドの真上に長い髪が垂れている。クローゼットのドアが1階にあり、調べると吸い込まれる。

  9. バジルの家に行く
  10. ブラックキーが揃った状態で家に向かう。キーが揃っていないときはヘッドスペースを回って拾いに行く。ブラックキーの場所(ハングマン)

    バジルが育てていた花はすべて枯れており、水をあげても復活しない。サニールートでハンフリークリアまでに水やりをしているなら、問題なく隠しエンディングに到達する。

  11. 大きな穴に飛び込む
  12. バジルの家の中に大きな穴が開いているので飛び込む。

  13. 上に進む
  14. モノクロの世界に着く。陸に上がって木の間にあるクモの巣を切って上に進む。

  15. マリの棺まで進む ※ビックリ注意
  16. 黒い扉が出現する。

  17. 黒い扉を開ける
  18. ブラックスペースへ。

  19. カギを拾って扉を開ける
  20. ブラックスペースに着いたら隣にあるカギを拾う。周辺には扉がたくさんあるので、どれか選んで開けて中に入る。

    知らない人が背景と同化している。目がうっすらと見え、話しかけるとブラックスペースに関することを話す。

  21. ペインエリアを探索する
  22. ブラックスペースの空間はどれも奇妙なものになっており、バジルの姿をした知らない人がオモリに語りかける。空間ごとにカギが落ちているので、拾ったら赤い手に捕まってブラックスペースの入口に戻る。戻ったら残りの扉をカギで開けて新しいエリアを探索する。

  23. ディスコエリアを探索する
  24. 赤い足跡を追いかけると知らない人とカギが見つかる。

    青い雲について行くと同じ道に誘導される。

    おしゃべりネコに質問してもまともな返事はかえってこない。

    ブラックスペースの入口に戻るとスケッチブックが出現している。

  25. らくがきエリアを探索する
  26. 途中で見つかるラクガキは話しかけるとさまざまなことを話す。カギは巨大な人型の絵に囲まれている。

    カギがある場所から右に進むとチャイムがたくさんある場所に着く。右下あたりに行くとガイコツさんが3体いる。

    ブラックスペースの入口に戻るとパソコンが出現している。

  27. タウンエリアを探索する
  28. たくさんの家が並んでいるエリア。ほとんどの家はドアのチャイムを鳴らすだけ。スタート地点からずっと下に進むと知らない人とカギが見つかる。特殊な家が4軒ある。

    上から3列目、中央の道路から左2つ目の家のチャイムが他の家と違う。ドアを調べると鈍い音がする。

    上から5列目、右4つ目の家は時計の針が他の家と違っている。ドアを調べると中に入れる。

    中は大きな廊下のような空間になっている。壁にかけられた絵を調べると長い黒髪が出現してオモリのうしろをついてくる。絵から長い黒髪がいなくなっている。ケーキを食べるとオモリの奥歯が消える。冷蔵庫とベッドの間に立つと長い黒髪が妨害して進みにくくなるので注意。

    上から5列目、右7つ目の家は正面のドアではなく、左の窓を調べるとチャイムが鳴る。

    ビックリ注意。上から5列目、左4つ目の家のドアを調べると恐ろしいマリが出現する。1回のみ。

    北にある墓石を調べるとデベロッパールームに移動する。墓石は複数あり、電柱に人が吊るされているところの墓石を調べると移動できる。

  29. デベロッパールームを探索する(任意)
  30. 墓石を調べるとOMORI製作者たちのメッセージが出る。OMOCATのメッセージは右上の墓石に書かれている。すべてのメッセージを調べると実績が達成される。外に進むとタウンエリアに戻る。

    実績解除:お安らかに……

    右上に進むと1つだけ墓石が置かれているのが見つかる。

  31. 裏庭エリアを探索する
  32. 黒い小さな生物が地面に何体もいる。何度も踏むとI’M sorryと言って消える。右にずっと進むと縦長の影と遭遇する。話しかけると後ろをついてくる。来た道を戻るとカギが見つかる。サニールートのみカギを取った後、ドックエリアに行くことができる。

  33. ドックエリアを探索する(任意)
  34. 裏庭エリアでカギを取って143秒(2分23秒)経ったら右端を調べて飛び込む。十字架のような物体を調べてドックエリアに行く。ドックエリアを進んでいる時、画面が乱れることがある。MARI IS HOMEに行くことができる。戻る時はメニューを開いて自分を刺す。ブラックスペース2:ドックエリア

  35. おしおきエリアで自分を刺す
  36. ニャーゴを切り開く空間はネコの執事からカギを受け取ってメニューを開いて自分を刺す。刺すとブラックスペースの入口に戻る。ニャーゴを調べ続けると切り開いてしまうのでその前に脱出する。切り開く描写は残酷なので注意。切り開いた場合、ホワイトスペースにいたニャーゴがいなくなる。

  37. スイカエリアを探索する
  38. 右に進むと花冠とバジルが見つかる。バジルと合流してしばらく右に進み、画面が真っ暗になったらスイカを割っていく。アイテムは入っていない。

  39. ビーチエリアを探索する
  40. 知らない人の真上を泳ぐとカギが見つかる。周辺に落ちている写真は調べると黒く塗り潰される。

    ブラックスペースの入口に戻ると赤い光のかかった扉が出現する。まだ他エリアの扉は残っているので好きなタイミングで入る。

  41. クモエリアを探索する(任意)
  42. クモの巣にとらわれているバジルをナイフで助ける。しばらく道を進む。左上に巨大なクモの死骸がある。バジルがいなくなった後、道を下に進むとカギが見つかる。

  43. レインエリアを探索する(任意)
  44. 足跡を追うとカギと知らない人が見つかる。

    脳が出ているマリ?が見つかる。スタート地点から左に進み、なわとびが落ちているのを見つけて下に進むとマリ?がいる。見つからないときはカギの場所から左上に進んでみる。マリ?に何度も話しかけると脳が大きくなる。

  45. かおなしエリアを探索する(任意)
  46. 友達が動き回っており、話しかけると顔がない。スタート地点から左上のほうを進むとカギが見つかる。

  47. ツリーハウスエリアを探索する(任意)
  48. ベッドを調べると昼寝する。ツリーハウスの中に入ると色々なものが調べられる。何回か調べるとメッセージが変化する。ツリーハウスの周辺にバジルがいるので話しかける。同行したら下に降りてエレベーターの中に入る。カギを取ったら行き先を決め、着いたら外に出る。

  49. 金魚鉢エリアを探索する(任意)
  50. 足跡を追うとカギが見つかる。途中の金魚鉢の近くで知らない人がいる。カギを取ると金魚鉢のあった場所に長い髪が落ちている。調べると消える。

  51. いかだエリアを探索する(任意)
  52. スタート地点から上に進むとバジルが現れる。同行してさらに上に進むといかだが見つかるので乗る。いかだを降りて切り株のところまで戻るとカギが見つかる。カギを取った後、いかだに3回乗ると風見鶏エリアに着く。

  53. 風見鶏エリアを探索する(任意)
  54. 中央に風見鶏があるエリアを探索する。風見鶏の方角によって進める空間が変化する。戻る時はメニューを開いて自分を刺す。ブラックスペース2:風見鶏エリア

  55. ミラーエリアを探索する(任意)
  56. 赤黒い空間。カボチャのお化けのようなものが漂っている。鏡の周辺にカギが落ちている。鏡は調べると割れる。鏡を割るにつれて画面が暗くなり、鏡に映るサニーが出血する。すべて割ると画面が黒くなり、カギの周辺に首の曲がった恐ろしいマリが出現する。

  57. ベッドエリアを探索する(任意)
  58. たくさんのベッドが置かれている。スタート地点すぐ横にカギが落ちている。カギより左上のベッドに知らない人が立っており、話しかけられる。上のほうを進むと電話機が見つかり、調べるとお母さんからのメッセージが出る。

  59. 岩礁エリアを探索する(任意)
  60. 友達が壁にはさまっていたり、赤い液体の中を泳いでいる。枯れ木のような物体のそばにカギが落ちている。

  61. オトナリエリアを探索する(任意)
  62. オトナリルームのような空間。上に進むとバジルが見つかり、近づくと同行する。ブランコを調べるとオモリとバジルが乗る。時々バジルがオモリを見る。上に進むと友達が現れるので追いかける。BGMにノイズが走るのでビックリ注意。友達全員と合流したら来た道を戻ってカギを見つける。

  63. 赤い光のかかった扉を開ける
  64. ルートによってこの後の展開が変わる。

サニールート

  1. カギを拾う
  2. 扉に入って雪が降っている空間を上に進む。途中で凍ったステーキが見つかり、食べることができる。バスケットの隣にあるカギを拾う。

  3. 教会の中に入る
  4. 教会に着いたら中に入る。

  5. バジルに数回話しかけて助ける
  6. 奥でバジルが囚われている。

  7. バジルに話しかける
  8. 赤く照らされた窓の下にいる。

  9. 上に進む
  10. 連れ去られたバジルを追いかけ、赤い空間(レッドスペース)を上に進む。

  11. バジルに話しかける
  12. 赤い手に捕まっている。オモリが大きな手の上に座ると、現実世界でサニーが目覚める。サニールート あと2日……

オモリルート

  1. バスケット付近にあるカギを拾う
  2. 雪が降っている空間を上に進む。

  3. 教会前に落ちている花冠を拾う
  4. 教会の中に入る
  5. ナイフで影を切る
  6. 奥で囚われているバジルを助ける。

  7. だれかと戦う
  8. 知らない人と会話した後、戦いになる。数ターン過ぎると戦闘が終わる。

  9. 上に進む
  10. 赤い空間の一本道に場面が切り替わる。

  11. 赤い手に乗りながら上に進む
  12. バジルが同行する。

  13. ベッドで寝る
  14. オトナリベッドルームに着く。マリと友達がベッドで寝ている。一番上に行くと大きな黄色のネコがいる。バスケット、おやつあたりでしばらく立っていると喋る。オモリが寝るとサニーが現実世界で目を覚ます。オモリルート あと1日……