OMORI ステータス、感情

ステータス

名前 効果
ハート HPに相応するもの。0になるとトーストになって戦闘不能になる。
ジュース MPに相応するもの。スキルを使用するのに必要。
攻撃 数値が高いほどエネミーに与えるダメージが上がる。
防御 数値が高いほどエネミーから受けるダメージが減る。減らないときもある。
素早さ 数値が高いほど早く行動できる。
幸運 数値が高いほど会心の一撃が出る確率が上がる。
命中率 数値が高いほどエネミーに攻撃などが当たる確率が上がる。
やる気 パーティー共通のステータスで、畳みかけを発動するのに必要。

感情

  • OMORIの戦闘ではオモリたちとエネミーを3種類の感情に変化させる。
  • 感情によって攻撃の有利不利が決まる。「にこにこ」は「いらいら」に強く、「いらいら」は「しょんぼり」に強く、「しょんぼり」は「にこにこ」に強い。
  • 感情の状態によってステータスに影響を与える。
  • エネミーを特定の感情状態にして倒すとボーナスが発生する。
  • 名前 効果
    にこにこ アイテムとアサリのドロップ率がアップ
    いらいら 獲得経験値がアップ
    しょんぼり なし

にこにこ

  • にこにこ状態になると幸運と素早さが上がり、命中率が下がる。
  • 2段階目の「るんるん」状態ではさらに幸運と素早さが上がり、命中率が下がる。
  • オモリとバジルのみ3段階目の「さいこ~」状態になる。

しょんぼり

  • しょんぼり状態になると防御が上がり、素早さが下がる。ハートに受けるダメージの一部をジュースが肩代わりする。
  • 2段階目の「どんより」状態ではさらに防御が上がり、素早さが下がる。肩代わりするジュースの比率も上がる。
  • オモリとバジルのみ3段階目の「がっくり」状態にになる。

いらいら

  • いらいら状態になると攻撃が上がり、防御が下がる。
  • 2段階目の「むかむか」状態ではさらに攻撃が上がり、防御が下がる。
  • オモリとバジルのみ3段階目の「ぷっつん」状態にになる。