ソウルハッカーズ2 クリア後の要素、周回プレイ
周回プレイ
引き継ぎ要素
1周目をクリアし、2周目を始めるときに特定の要素を引き継ぐことができる。自動で引き継ぐものと、任意で引き継ぐものとで分かれている。
自動で引き継ぐ要素
以下は2周目プレイで確認したもの。
- デラマンチャ、Zafiroで売られているアイテムが1周目のまま。
- ENEMYの項目に1周目で倒したエネミーが記録されている。
- アクセサリーと魔晶の装備が外れていた。所持はしているので忘れずに装備。(魔晶は任意引き継ぎ)
- 仲魔はすべていなくなっている。ピクシーからやり直し
任意で引き継ぐ要素
項目 | 内容 |
---|---|
キャラクターのレベル | キャラクターレベルとステータスを引き継ぐ |
COMPの改造 | COMP SMITHで行った改造と、コマンダースキルの習得状態を引き継ぐ |
オートマップ | オートマップの踏破状態を引き継ぐ |
お金と魔砂 | お金と魔砂の所持状態を引き継ぐ |
アイテム | 消耗品、ミール、素材の所持状態を引き継ぐ。貴重品は引き継がない |
魔晶 | 魔晶の所持状態を引き継ぐ。キャラクターの装備は初期状態に戻る |
悪魔全書と合体解禁 | 悪魔全書の登録状態、合体解禁の状態、仲間のスキル枠の増加状態を引き継ぐ |
オススメの引き継ぎ
やり込みに対するこだわりがないなら、任意で選択する項目はすべて引き継ぐのがオススメ。2周目でのみ発生するパーソナルイベントやリクエストをやりたいなら、強い状態のまま2周目に突入しよう。
新しいイベント
以下は2周目プレイで確認したもの。
- Barヘイズルーンに「フィグを呼ぶ」の項目が増えている。
- ストーリーやパーソナルイベントで1周目に選んだ選択肢にチェックが入っている。
- 2周目のソウルレベルの上昇量が2倍になっている。(例:仲間がパーティーに加わる10→20、ストーリーの選択肢2→4)
- 3周目のソウルレベルの上昇量は3倍。(例:仲間がパーティーに加わる10→30、ストーリーの選択肢2→6)
クリア後の要素として、2周目以降でのみ発生するパーソナルイベントや、強敵と戦えるリクエストが追加される。
2周目からはフィグとのパーソナルイベントが行えるようになる。フィグのソウルレベルが上がったりはせず、話を聞くだけのイベントになっている。
備考
ソウル・マトリクスの第5層をクリアするには仲間のソウルレベルが200必要。2周目では全員のソウルレベルを200まで上げることはできず、3周目で上げられたのを確認。2周目は2人まで第5層に行けると考えていいかもしれない。
ソウルレベルは200が上限でそれ以上は上がらない。